見出し画像

『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』9月2日に全世界配信開始されたので観ました!

おはようございます!
9月2日にAmazonPrimeVideoで全世界配信開始された『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』を観ました。
ネタバレはないのでご安心ください。

原作のJ・R・R・トールキン作の小説『指輪物語』は中学生の時に、オタクの友達から教えてもらって読んで魅了され、その後に映画になって一般化した作品なわけですが、『ホビットの冒険』も小説で読んでいるのですがまさかここまでのメジャー作品になるとは子供の頃は思ってもみませんでした。

指輪物語』(ゆびわものがたり、原題: The Lord of the Rings)は、イギリスのJ・R・R・トールキンによる長編小説。
エルフや人間が国家を築き、戦争を繰り広げる架空の世界を舞台としたハイ・ファンタジー作品である。
初期作品『ホビットの冒険』の続編として始まるが、より大きな物語になった。
1937年から1949年にかけて少しずつ書かれたが、執筆期間の大部分は第二次世界大戦中であった。
最初の版は1954年から1955年にかけて3巻本として出版された。
以来多くの言語に翻訳され、増刷を重ね、20世紀の文学で最もポピュラーな作品の一つになった。

出典:wiki

もう今から68年前の作品です。
様々なテレビゲームのRPGと呼ばれるジャンルに影響を与えています。
またテレビゲームに影響を与えたD&DというテーブルトークRPGも、ほぼこの指輪物語の世界にインスピレーションを得て作られたアナログゲームです。
もちろん、私もD&Dを子供の頃にプレイしていましたし大きな影響を受けています。
大人になってからすべてのルールブックをオークションサイトで落札して大人買いしましたw

D&Dルールブック

こちらの版もすでに48年前のゲームです。
私より一歳年上です。
今年になってリバイズされたD&Dが発売されるというNEWSが出て、楽しみにしています。
もちろん不安も若干ありますけどねw

力の指輪はAmazonが映像化権を2億5,000万USDで購入し、全5シーズンの制作を決めており、1stシーズンの2話が一気に公開されました。
1話ずつつかと思っていたので、嬉しい誤算でした。
5シーズンで10億USDの総製作費と噂されているだけあって、1話あたり1時間ちょっとの長さで、衣装、VFX、撮影スケールはもちろんのこと脚本、音楽に至るまでハイクオリティーの作品になっています。

シリーズはJ・D・ペインとパトリック・マッケイがストリーミング・サービスのPrime Video向けに企画し、小説『指輪物語』やその映画の前日譚となる中つ国第二紀を舞台とする物語である。
トールキン財団(英語版)、トールキン・トラスト(英語版)、ハーパーコリンズ、ニュー・ライン・シネマと協力してアマゾン・スタジオが製作し、ペインとマッケイがショーランナーを務める。
Amazon.comは2017年11月に『指輪物語』のテレビ化権を2億5000万ドルで購入し、少なくとも10億ドルの予算で5シーズンの製作を確約した。
これは史上最も高額なテレビシリーズになると報じられている。2018年7月にペインとマッケイがシリーズ企画のために雇われ、残りの製作チームはその1年後に発表された。
キャスティングは世界各所で行われ、ロバート・アラマヨ(英語版)が膨大なアンサンブル・キャストの主演となる。
アマゾンと映画三部作の撮影地であるニュージーランド政府間の交渉の末、2020年2月にニュージーランドのオークランドで撮影が始まった。
COVID-19パンデミックの影響により3月に一時製作は中断されたが、同年9月に再開された。
全8話構成となる第1シーズンは2022年9月1日にPrime Videoで全世界で配信開始された。
第2シーズンは2019年11月に正式発注済みである。
2022年1月19日、原題及び邦題が発表された。

出典:wiki

ストーリーは映画化された『ホビットの冒険』と『ロード・オブ・ザ・リング』の数千年前となる中つ国第二紀を舞台とした世界の話になっています。

ちょっと最近のポリコレ運動の影響で、作品が歪められているところが世界中のファンから批判されていますが、作品そのものはとても素晴らしいデキです。
創作作品に人権や人種差別の意図がないものまでがポリコレのせいで、おかしなキャスティングになったりするのは、異常ですし私は大反対です。
そんなことをしていたら、自由な創作活動ができないですし、歪んだ平等主義で気持ちが悪いです。

ゲーム業界の人はみんな観るんじゃないのかな?
週明けに会社で観たメンバーとランチでも食べながら語り合おうと思っています。
ということでアマプラに入っていてまだ観ていない方はオススメなので週末にどうぞ!

是非、記事を読んで気に入って頂けたらフォローをお願いします。
基本的には怪しいアカウントでない限りはフォロバさせて頂いております^^

記事を読んで頂きましてありがとうございます😃 サポート頂けましたら嬉しいです!頂いたサポートは新たな記事を書くための活動費に充て、より有益な情報発信のための糧にします🙇🏻‍♂️