見出し画像

気候区分

関東地方、梅雨明けしましたー!

あ、あっつうい!!

先週くらいから晴れて厳しい暑さで「梅雨、どこ行った?」って思ってたけど、6月中に梅雨明けしちゃったよ。

夏休みに入る頃(7/20頃)に梅雨明けするイメージだけど、今年はもう夏ですか?

在宅勤務のお昼休み。

週末に食料を買っていなかったのでスーパーに歩いて買い出し。

危険な暑さ。

日傘、日焼け止め、手ぬぐいに保冷剤を入れて首に巻いて、薄い長袖パーカー、長ズボン、スニーカー。

マスクがメチャ暑い。

片道15分ほどのスーパーまで、急ぐと余計に汗をかくのでなるべくゆっくり歩いて行く。

途中で信号待ちの時にふと「暑すぎる!もう日本は熱帯なんじゃないか?」と気候区分を思い出していました。

え〜と、たぶん、昔、習った時、日本は温暖湿潤気候だったと思うけど、もっと暑くなってるんじゃない?

熱帯雨林?いや、そこまででもないか・・・

うちに帰ってから「ケッペンの気候区分」を見て、暑くなったとは言え、やっぱり日本はまだ温暖湿潤気候か〜。


温帯の中でも「西岸海洋性気候」と「地中海性気候」って、暑くてもカラッとしてそうで、食べ物も美味しそうと勝手に憧れ。

そう言えば、バチカンに行った時、夏で日中はすごく暑いけど、カラッとしてたな〜。

旦那さんに「西岸海洋性気候と地中海性気候、食べ物が美味しそうだよね」と言うと「そうだね。でも、たぶん、東京で食べる、その気候の地域の料理がなんだかんだで一番美味しいんじゃない?」

・・・確かに。

タイトル画像はバチカンのレストランで頼んだ「ティラミス」

運ばれてきた時「え?何この丸いものに生クリームが雑に掛かったデザート」と、それをジッと見て、運んできた陽気なおじさんの顔を見上げると、イタリア語はわからないけど「これはうちの特製ティラミスなんだ」とたぶん言って、鼻歌歌いながら去って行った。

怪訝な気持ちで食べると・・・全然ティラミスじゃない!

チョコレートアイスに生クリームが乗ってるだけだったよw

そうね。

サイゼリヤのティラミスはとっても美味しいわ。

やっぱり日本で食べるイタリアン(サイゼリヤ)は間違いないよね。

それでも、あの空気感。

あの場所で食べるからこそ、ハプニングも含めて思い出深い。

また旅行に行きたいな。

暮らすのも旅するのも、私はひ弱なので、温帯がいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?