見出し画像

年末駆け込み

本当は「11月中にやること」だったのです。

いえ、実は去年に布は買ってあったのです。

スカートを作ろうとしていました。

オカダヤやユザワヤで布やリボン、見ているだけでワクワクします。

これで服を作ってとか、手作りアクセサリーを・・・と考えるのですが、それよりはマンガを読んだりゲームをしたり料理をするのを優先してしまいます。

それでも。

ずっと思い続けて、11月のやることにも書いたけど、結局作らずに、とうとう今年も終わってしまうので「今年中には!」と重すぎる腰を上げて今日、(しぶしぶ)スカートを作りました。

スカートにポケットも付けたかったのですが、私の能力を超えているので諦めて、型紙不要の直線断ちギャザースカートという、ウエストゴムの「超簡単」というのを。

私はミシンと相性がよくないのです。

だいたいの電子機器系とはあまり相性がよくないのですが。

縫い始めて、こんな風になると萎えますよw

画像1

糸がー!つってるーw

これくらいはしょうがないか、と(そういうところが出来上がりに影響しますw)進めます。

途中で下糸がなくなって「いーとを巻き巻きー」と下糸をぐるぐるしたり、押さえていたまち針ごと縫って「バチン!」とまち針を曲げたり、アイロンで縫い代を割る(縫ったところをアイロンでピチッとさせる)時にアイロン台を出そうとしてスネを打ったりとダメっぷりをいかんなく発揮していました。

最終段階、ウエストのゴム入れ。

ゴム通しがあったので「これは余裕か?」と思われました。

画像2

そこはさすがの私クオリティ?

ゴムがなかなか通らずに、そのうち握力がなくなってプルプルしてきました。

「なんか、指もプルプルだし、頭もクラクラする気がする」と思って、ハッとしました。

水分不足です。

何も飲まずに手元に集中しすぎました。

急いでお茶を飲み、足りなかったので、震える手でプロテインもシェイクして作り、一気飲みし「トイレも行ってなかった」と慌てて行きました。

握力はまだ戻らなかったけれど、少し落ち着いたので2本目のゴム通しを始めました。

何度も引っかかったり、詰まったりしながら何とかゴムが出た時の「やったー!生まれた!」という感じ。

ただし、ゴム通しからむしり取ったゴムの結び目が固くて、ほどける気がしなかったので、バチン!と切ってやりました(だから、そういうところw)

画像3

そのゴムをミシンで縫い合わせて・・・

完成!!

うをー!!

画像4

いろいろツッコミどころはあるけれど、今年の目標?の1つを無事、年内に達成しました。

駆け込みだったけど、間に合ってよかった。


実は、このスカートの作り方のサイトで「作業時間1時間」と書いてあったのですが、私の作業時間は5時間。

私、わかった。

ただ、雰囲気に騙されているだけだって。

ハーブティーとか、シュトーレンとかと同じで「手作りで作ったら(作れたら)素敵」って思ってるだけで、実は洋服作るのは好きじゃないんだって。

・・・うん。わかった、っていうか、ホントはずっと前からわかってた。

もう、私、布を買ってスカートを作らない。・・・たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?