見出し画像

梵字を習っています。宇宙の始まりを表す『ア』阿字を書いてみたけど

|春分の日

陰陽が交差する春分。陰陽のターニングポイントと中医学でも薬膳でも考えています。2024年の春分は宇宙レベルで特別だといわれていますので、宇宙の始まりを表す『ア』を書いてみました。

|『梵字』を習っています

お会いする方々に守護本尊さまの梵字を書いて差し上げたいというのが思いの始まりです。

少し習えば書けるかな?と思っていたところ、難しい!!!!文字の始まりは「命点」という点を打つところから始まりますし、「うぐいす点」など、点だけでもさまざま。基本の筆書きから始めました。

+宇宙の始まりを表す『ア』字

「ア」は真言宗の本尊である大日如来を表す梵字。阿字より出て阿字に還帰するという命の始まり、全ての始まりを表しているそうです。阿字観という瞑想法もありますね。



+『ア』字を書き続けて4日目

ようやく筆使いに慣れてきました。『ア』字の字から次に進めました。お手本をいただきました。



+梵字を書く時のお作法

梵字は仏様をあらわしますのでお作法があります。
◉始める前に般若心経をお唱えする
◉書いた半紙は捨ててはいけない
◉重ね書きもしてはいけない
◉練習した半紙はまとめてお寺でお焚き上げしてもらう
など、これらは基本です。


+はけ書き

最後の朱書きの【不動明王】は、はけ書きです。香川県で有名な梵字の先生が書いてくださいました。もちろんお坊さんです。これが描けるようになるのに15年、いや、20年以上かかるとか。

このはけ書きを書きたいというのが私の理想です。


|師匠のお手本動画

+練習風景

民衆を導く自由の女神 山下 れい子 on Instagram: "陰陽が交差する春分。陰陽のターニングポイントと薬膳でも考えています。 『梵字』を習っています。 お会いする方々に守護本尊さまの梵字を書いて差し上げたいというのが思いの始まりです。 ようやく筆使いに慣れてきました。宇宙の始まりを表す『ア』字から次に進めました。お手本をいただきました。 梵字は仏様。書いた半紙は捨ててはいけない、重ね書きもしないなどなどお作法があります。練習した半紙はまとめてお寺でお焚き上げ下さるそうです。 最後の朱書きの【不動明王】は、はけ書きです。大先生が書いてくださいました。これが描けるようになるのに15年以上かかるそうです。 #健康でしなやかに輝きつづけるために #見えない力 #魂レベルのコーチング #梵字" 23 likes, 0 comments - reikoyamashita_blend on March 19, 2024 www.instagram.com



#健康でしなやかに輝きつづけるために
#見えない力  #春分の日 #阿字
#魂レベルのコーチング
#梵字 #筆書き #はけ書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?