見出し画像

はじめまして。父方は神道、母方は仏道です。よろしくお願いします。


毎朝拝む飯野山(通称:讃岐富士)の陽の出


簡単に自己紹介させていただきます。

出身は四国

青い国四国 讃岐平野と瀬戸大橋が一望でき、パワースポットと言われるようになった “こんぴらさん(金刀比羅宮)” で名高い香川県琴平町で、大自然のエネルギーを十分に注がれて誕生しました。昭和生まれです。琴平近隣は“弘法大師空海”のご生誕の地でもあり、四国霊場八十八ヶ所参りのお遍路さんが訪れてくださる信仰と関連の深い地域です。これが私に備わる不思議なパワーの源かもしれません。

歩き遍路結願

お陰様で四国霊場八十八ヶ所通し歩き遍路を2011年に結願。丁度、東日本大震災の2011年3月11日は高知県の海岸沿いを歩いていましたが、時事ごとから離れていましたので被害の大きさを知ったのはその後でした。全長約1400キロの歩き遍路は40日余りの長い道のりでした。

また、日本百観音霊場巡りは関東でいた頃に東国と秩父を終え、西国をいくつか残しています。現在は父方の神道に心を寄せ、古事記を読み返しては日本神話に惹かれています。

日常では

人々の心身を整える仕事をしております。そのため毎朝、母方のお仏壇に般若心経を、父方の神棚には大祓詞をお唱えしつつ、みなさまと私たちが健康でしなやかに輝き続けていますことを感謝申し上げています。

生まれ育った地域の神社や仏閣にまつわる投稿をさせて頂きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

プロフィール

http://reiko.halfmoon.jp/?page_id=113

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?