tsubuyaki

私の友人、数少ない女の友達。彼女から笑顔が消えた。全くの無表情ってわけじゃない。けど、笑わない。しょうもないことでも満面に笑うような、ひまわりみたいな子だったのに笑わない。
どうして、鬱で退職した彼女が、ハローワークで「失業保険は楽して貰うお金じゃないの。」なんて、言われなきゃいけないんだろう。彼女の実家は家族経営だ。彼女の父親の姉は、それを良いことに経理というポジションで自身の私的な出費を経費として落としてちょろまかしているらしい。そんな奴が平然と生きているのに、人間関係で悩まされた挙句、こころを壊して退職してしまった彼女はどうしてそんなことを言われなきゃならないんだろう。彼女は無防備で、隙が多い。自衛できないのが悪いと言われれば、それまでかもしれないが、悪いのは悪いことをしたやつだ、そこを忘れてもらっちゃ困る。彼女の元彼氏は、彼女の箪笥の貯金や、家賃の振込をする際、操作を間違えたと言って、彼女のお金を数十万盗ったりしているのに、彼女はただ人を信じただけなのに、どうして。
私は、悪いやつらが少し痛い目を見てくれるように、祈る。性格の悪い祈りだが、それしか出来ない。それでも彼女は、強い。なんとか生きてくれていてありがたい。私が救いたい。私が好きな人たちがもう泣かなくて済むような環境をつくるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?