見出し画像

2023年お仕事振り返り

今年もやってまいりました。自分で読み直して満足するための記事です。来年もいっぱい書きたい。


オンゲキ: FestA of PandemoniuM

詳細をnote記事にもしましたが、King of Performai The 4thというSEGA公式音ゲー大会のオンゲキ部門決勝課題曲を3人で制作させて頂きました。KoP 5thのオンライン予選課題曲にも選ばれたせいでオンゲキのランカーのみなさんが大変な目にあわれたみたいで、なんとも申し訳ない。

最後を加速させたのは僕の出来心ですが、譜面を付けたのは僕じゃないです。

Nornis - salvia

にじさんじ所属VTuberボーカルユニットNornisの楽曲「salvia」の作編曲、ギター録音、ミキシングを担当させて頂きました。Netflix独占アニメ「グッド・ナイト・ワールド」のED主題歌にもなっています。

アニソン的な音作りを気にしなくて大丈夫そうな雰囲気だったので、ピアノに岸田勇気さん、ベースにLouis A Ochoa、ドラムにBruno Valverdeを迎えつつ弦にはSpitfire Symphonic Stringsをふんだんに使ってやり過ぎなくらい壮大に仕上げました。

ギターソロ動画もアップしたんですが、このソロの評判が良くてとても嬉しいです。音数も多くないので気軽にチャレンジしてみてね。

僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE

楽曲制作を沢山担当させて頂きました。ハンガリーやらブルガリアやらでオケを録ったりとド派手な制作をさせてもらえて非常に良い経験になりました。

Final Fantasy VII Ever Crisis

何をやったかと言われると説明が難しいのですが、ミキシングやギター、ベース演奏等で色々とお手伝いさせて頂いてます。

Final Fantasy Record Keeper

SekuさんとRen君のアレンジをミックスさせてもらいました。二人共めっちゃギター上手いからミックスしててとても楽しいです。

メグとばけもの

Odencatsのゲーム「メグとばけもの」の主題歌「Wishing Star」のミックスを担当させて頂きました。作曲はカプコン時代の同期でもある裏谷玲央さんです。この曲は!ぜひゲームの中で聴いて頂きたい!

プロジェクトセカイ

プロジェクトセカイユニットイメージアルバム「セカイノオト vol.1」にてマスタリングを担当させて頂きました。マスタリング単体のご依頼を頂くのは珍しいのですが、新鮮な気持ちで取り組むことができました。ミックスが自分じゃないっていうのが重要ですね。

EVO 2023

Melty Blood Type Luminaの決勝イントロ楽曲でギター演奏とミックスを担当させて頂きました。作曲はMason Liebermanです。ボーカルがめっっっちゃかっこいいです。

Iceさんとのコラボ: Atohs

BOF:NTのIceさんの楽曲Atohsでコラボさせていただきました。

IceさんとのコラボはCytus IIのRamen is God以来ですが、やはりこの男、音ゲー強度の高いぶっ飛んだ楽曲を作ることに関しては一歩抜きん出た能力を持っています。めっちゃ大変でしたがかっこよく仕上がったのではないでしょうか。

Apex Legends Mobile

Octaneのアニメーションのトレイラーで曲を書いていました。

Battle Spirits SAGA

海外向けTCGのBattle Spirits SAGAのトレイラーの楽曲を担当していました。オーケストラがブルガリアでリズム隊をANGRAのFelipe、Brunoにお願いした超豪華な楽曲です。

ELFENSJóN

ELFENSJóNの黒瀬さんの楽曲のストリングスアレンジをめっちゃ沢山やらせて頂きました。去年何曲発表されて今年何曲出てるか把握できないくらい沢山アレンジさせて頂いてて本当にありがたい限りです。

キャプテン翼たたかえドリームチーム

DREAM CHAMPIONSHIP 2023メインテーマのミックスを担当させて頂きました。弦の人数感を映像の見た目よりもちょっと増やすところに注力しました。

J-REXXX - 生きて

J-REXXXの楽曲「生きて」でストリングスアレンジを担当させて頂きました。歌詞に込められたメッセージを最大限増幅させるようなドラマチックなサウンドを目指しました。

ZOOM G2 FOUR / G2X FOUR

昨年発売されたZOOMのマルチエフェクターG2 FOUR/G2X FOURにて製品開発にご協力させて頂きました。具体的にはマルチレイヤーIRの収録を担当しております。軽量コンパクトですが出音は普通に数十万円台の他社製品と比べてもそこまで遜色ないと思います。

今年はZOOM製品以外にもQuad CortexやTONEX Pedal、UAFX等ギタリストにとって重要なプロセッサーを沢山触らせてもらえて充実した一年でした。正直ギター向けのプロセッサーはどれも十分良い音が出るので、自分がどうやって音作りしたいかで選んでいいところまで来てる気がします。

あとは良い音が出ることと好きな音が出ることの間にも結構大きな差があるので、自分の好きな音への理解を深めることがより一層重要な時代になったと思います。

Omega Strikers

Omega StrikersのEraのテーマでギターとミックスを担当させて頂きました。作曲はMason Liebermanさんです。

THE ADVENTURER'S COLLECTION

Alec Sheaさんの新譜「THE ADVENTURER'S COLLECTION」より「The Underworld Awakens」という楽曲のロングギターソロを担当させて頂きました。珍しく速弾き満載です。

LUX IN TENEBRIS

David Mcleanのチャリティーアルバム「LUX IN TENEBRIS」よりFFXの楽曲「Otherworld」のカバーにてギターソロを担当させて頂きました。原曲をリスペクトしつつ色々アイデアを足しまくりました。

ATOMIC PICNIC

ブラジルのゲームスタジオBitCake Studioのゲーム「Atomic Picnic」にてトレイラー楽曲のミックスを担当させて頂きました。J-Rockへのリスペクトが端々に感じられてミックスしていて非常に楽しく、またやりやすかったです。

弊社新製品

今年はIRライブラリとKemperリグパックを新しくリリースできて良かったです。Kemper Profiler Playerも発表されたので来年はもっと沢山出したい。キャプチャーしたいアンプは何台か溜まってるので頑張ります。TONEX Presetも欲しい人っているんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?