見出し画像

超カンタン!一瞬で勝率が上がるZigZag分析手法を伝授!

こんにちは!キムマサルです。


FXのテクニカル分析で最も有名なものに「ダウ理論」がありますよね。

ダウ理論をマスターしたいという初心者さんは多いと思うのですが、その一方で、ダウ理論で重要な「波形を捉える」ことに苦戦している人も少なくありません。


そこで今回は、シンプルな見た目と機能ゆえにひそかに人気を集めている「ZigZag」について解説したいと思います。

ダウ理論の「押し安値」「戻り高値」を見つけるのにかなり便利なインジケーターなので、特に、トレンドフォローを勉強してる初心者さんにはもってこいのインジです。


ZigZagを使った超簡単トレード手法もご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

超カンタン!一瞬で勝率が上がるZigZag分析手法を伝授!

まずは「ZigZagってどんなインジケーターなのか?」というところからお伝えしていきますね。


ZigZagは一言で言うと高値・安値が一目で分かるインジケーターです。

まずはこちらのZigZagを表示したチャートをご覧ください。

チャート上に表示されている青い線がZigZagのインジケーターです。

インジケーターの名前どおりジグザグに表示されるのが特徴で、パッと一目で高値と安値が分かるようになっています。


高値・安値が分かると何なんだって話ですが、これはダウ理論上とても大事なことなんです。

高値と安値がそれぞれ切り上がっていれば「上昇トレンド」だし、高値と安値がそれぞれ切り下がっていれば「下降トレンド」と判断できます。

どちらでもなければ「レンジ相場」ですね。


トレンドの中で特に重要視されるのが「押し安値」「戻り高値」ですが、ZigZagを表示させることで、どの高安値に注目すべきか誰が見ても分かるように可視化されます。

FXの基本中の基本であるダウ理論を実際のチャートに落とし込むことができるので、初心者でも簡単にトレンド判断することができる、有効なインジケーターです。

例えばこのチャート左側を見ていくと、高安値が切り下っているので、ダウ理論上、下降トレンドです。

そして重要な戻り高値を抜けてきたので、この瞬間ダウが崩れます。

その後、チャート右側では高安値の切り上げ切り下げも起きてないので、レンジ相場だと分かります。


このように、相場では「波を読む力」がとても重要なんです。

大きな波が今どっちを向いているのか?波の勢いはどうなっているのか?

こういった環境認識なしには、勝ち続けるトレードはできません。


大きな波を捉えるって一言でいうのは簡単ですが、初心者のうちは実は案外難しいんですよね。

小さな波を見すぎるあまり、ちまちました値動きに翻弄されてトレードがうまくいかないというお悩みをよく聞きますが、そうした悩みもZigZagを使えば解消されると思います。


ではここで、ZigZagの表示方法を、トレーディングビューの画面を使ってご紹介しておきますね。

まずは、画面左端にあるこのアイコンをクリックして、検索窓に「ZigZag」と入力しましょう。


するとテクニカルのところに「ZigZag」が出てくるので、これをクリックすればチャート上に表示されます。


トレーディングビューの場合は、使用する時間足によってZigZagの設定値を変えた方が使いやすいです。

画面左端にある「ZigZag」設定アイコンの歯車マークをクリックして、パラメーター設定から数値変更ができます。


デフォルトでは数値「5」になってますが、オススメとしては

・週足は「5」のまま

・日足は「2」

・4時間足は「1」

・1時間足は「0.5」

・15分足以下は「0.1」

くらいがちょうどいいと思います。


ZigZagでは各高安値にプライス表示などもされますが、これも表示ON・OFF切り替えできるので、お好みで変更してください。

ちなみに、これからご紹介する手法では1時間足を使うので、設定値は「0.5」にしておきますね。

さて、設定完了したチャートがこちらになります。私はプライス表示はしない設定にしてみました。

チャートはポンド円1時間足チャートですが、ZigZagがあるおかげで波形がパッと見て分かりやすいですよね。


トレードのやり方はいたってシンプルで、ZigZagの高安値切り返しポイントに水平線を引いてブレイクを待つだけです。

ブレイクは、水平線を抜けてローソク足が確定したときとします。


ただ条件としては、

・高値安値を切り上げてきて、次の高値を更新するタイミングでロング

・高値安値を切り下げてきて、次の安値を更新するタイミングでショート

です。


利確は50pips、損切りは30pipsでいきましょう。


決済幅については通貨ペアごとに検証して、そのボラティリティに合わせて適宜変更することをオススメします。

先ほどのルールにしたがってエントリーしてみた結果はご覧のとおりです。


前半は高値ブレイクを狙っていたものの、更新失敗してるのでエントリー不可。ムダなトレードをせずに済んでいます。

後半は安値ブレイクを狙って2回ショートエントリーができていて、いずれも勝ちトレードになっています。


この手法はダウ理論の「トレンドは明確な転換シグナルが出るまで継続する」という考え方のもとで入っているので、たとえいくつか損切りがあったとしても、最終的には損小利大のトレードが実現できるというものです。

ZigZagしか見ないので、手法としてはかなり簡単なんじゃないかなと思います。


もちろん、ZigZag単体でトレンドに追従するでもいいのですが、他のテクニカル分析を組み合わせれば、より精度の高いトレード手法も作れるはずなので、ZigZagに慣れてきたら、ぜひ検証してみてください。

まとめ

今回は超シンプルなインジケーター「ZigZag」について解説しました。


個人的には、FX初心者が一番迷う「押し安値」「戻り高値」の判断に使えるところが最高に便利だなと感じています。


ご紹介したトレード手法も、ZigZagを使えば水平線を引く位置も明確になりますし、ダウ理論にもとづいたエントリー判断ができるようになるので、初心者でもきっとマネしやすいかと思います。


損小利大のトレンドフォロー型戦略でいけるものなので、ぜひ試してみてください。


今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました!

FX初心者でも最短で日給10万円稼げる手法も、私のラインで無料配布しているのでぜひ僕とお友達なってくだされば幸いです!


【自己紹介】
当ブログでは『FX初心者が最短で日給10万円稼ぐ手法』をご紹介していきます。

私が普段発信しているYouTubeチャンネルでは
トレードキングダムコミュニティで使用するゴジラシステムについての実績公開や
生で視聴者さんと質疑応答するYouTubeライブもやっています!
ぜひチャンネル登録してくださるとうれしいです✨

https://www.youtube.com/@user-ko3bg2dq3z

■自己紹介
名前:『金勝(キムマサル)』
職業:元19億円運用の証券トレーダー
TKC(トレードキングダムコミュニティ)のゴジラシステム開発者
年齢:40歳
趣味:ワンピースのアプリゲーム、バウンティラッシュに課金
週末は嫁と旅行✈

現在は海外を拠点に活動しながら、
プロトレーダー育成コミュニティ「トレードキングダム」の運営者

裁量トレードに必要なスキル・時間を9割カットさせて稼ぐことに特化させた
「ゴジラシステム」の開発者でもある。

コロナショック以降、友達や親友から
「在宅投資でなにかできないか」
「働いても将来が不安になってきた」
「なるべく少額から稼げるビジネスはないか」
という相談をたくさんいただいていました。

大切な友人が2019年巨額詐欺に巻き込まれたことをきっかけに、
自分の力で周囲の人を助けられないかと自問自答した結果、
FXコミュニティを立ち上げることになりました。

投資をする方はノウハウ+投資の心得をしっかり身につけましょう!

詐欺にあわないためにも、
適切な考え方・手法をぜひ動画を通して身につけてくださいね。

FXで安定的な資産形成を行っていけば
年金2000万円問題はすぐに解決していけると考えています

皆さんの生活が少しでも豊かになるお手伝いをできれば幸いです🌟


▼ツイッターやってます!
(初心者も日給10万円をすぐ稼ぐための特典付🎁)
https://twitter.com/Crypto_baron88

▼【金勝】キムマサルのFX-tiktok大学はこちら:
https://www.tiktok.com/@kim.investor
(フォローお願いします!)

▼キムマサルのnoteも公開中!【ゴジラシステム運用公開!】
https://note.com/godzillafx

【金勝】キムマサルのインスタグラムはこちら:
→ https://www.instagram.com/kimmasarufx/

【金勝】キムマサルのはてなブログはこちら:
→ https://kimmasaru.hatenablog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?