見出し画像

「私」をやめたら「私」が始まる。それが私らしく生きるコツ。

私らしく生きる人はあなたの目にどんな風に映っていますか?自分に自信があっていつも笑顔で、好きなものに囲まれている姿は理想そのもの。誰だって憧れちゃいますよね。

憧れちゃうけど私には無理かも……。なんて思い込んで諦めているとしたら、もったいない!できないと悩んでいる「私」を、今すぐやめちゃいましょう。私らしく生きる最初のきっかけは「私」をやめること。そこから私らしい生き方が始まることを、あなたは知っていますか?

そんな「私」ならやめちゃえば?

私らしく生きるためにやりたいことはたくさんあって、「今日こそは」と思っていたのに、いつのまにか「明日こそは」になっている。そんな繰り返しばかりの「私」が嫌になる……。なんて経験、ありませんか?

それならいっそのこと、そんな「私」をやめちゃいましょう。そう、やめることは始めるための最初の一歩なのです。

私らしく生きたい、でも、できない私が嫌という葛藤を抱えているあなたへ。手放したらきっとになれる「私」を3つ、ご紹介します。

1.自分を否定することをやめる

まずは自分を追いつめないことが大切です。自分で自分を否定することをやめましょう。自分を否定することばかりうまくなるだけでツラく、苦しいだけです。それならいっそ手放した方がになりますよ。

とはいえ、自分を否定するクセがついているという人もいるはず。そんな時は声に出して、「ストップ!」。自分に言ってきかせてあげましょう。

2.他人と比較することをやめる

私らしく生きることで大切な軸は、「私がどう思うか」。他人と比較することはその軸を他人に委ねてしまうということです。他人が決めた幸せや押しつけられた価値観に振りまわされていては、いつまでたっても私らしく生きることは叶いません。

周りの目や反応に目を向けてばかりいないで、その時間を少しでも自分を見つめる時間にしていきましょう。

3.何でもほしがることをやめる

いいものを目の前にすれば、ほしいと思うのは当たり前。でも、ちょっと待ってください。それって本当に「私」がほしいもの?周りの情報に振りまわされているだけで、本当に「私」がほしいものを見失っていませんか?

周りの人から刺激を受けることはいいことです。でも、他人にとってのベストが「私」にとってもベストとは限りません。せっかく手に入れたのに思っていたのと違う、こんなはずじゃなかった……。なんてことを繰り返していては、私らしい生き方は遠のくばかりです。

何でもかんでもほしがることはやめて、本当に「私」がほしいもの、「私」が幸せを感じられるものに目を向けてみましょう。なかには自分が気づいていないだけで、もしかしたらすでに持っているものもあるかもしれませんよ。

眠っている私を呼び覚ませ!

私らしく生きるためにあなたを悩ませていた「私」を手放した分、あなたの心の中にスペースができたのではないでしょうか。それは新しい「私」を始める準備が整ったということ。さあ、ここから先はいよいよ、私らしく生きるための3つのコツを紹介していきますよ。

1.自分で自分を大切にする

自分を否定することをやめた分だけ、自分を肯定しましょう。自分で自分の存在を認めることこそ、私らしく生きるコツ。弱さもコンプレックスも個性のひとつとして、ありのままの自分を受け入れてください。

また、自分に厳しい人は他人にも厳しいところがあります。つまり自分を大切にすることができれば、それと同じくらい他人を大切にできるようになれるはず。周りの人に優しくなれたら、自分のことがもっと好きになれるのではないでしょうか。

2.本当にほしいものを考える

何でもほしがることをやめた分だけ、本当にほしいものについて考えてみましょう。周りの人に遠慮はいりません。また、余計なプライドもノンノン!何がほしいのか、どんなことに幸せを感じるのか。心の奥底に眠っている「私」を呼び覚ましましょう。

そして、本当にほしいものが見つかったら積極的にアウトプットしていきましょう。それは周りに「私らしさ」を受け入れてもらうチャンス。発信することで共感を呼び、あなたの生き方を応援してくれる人が集まってきます。

ひとりで考えていると深刻になりがちなことも、応援してくれる人がいれば心強いもの。あなたの生き方を認め、応援してくれる人を大切にしましょう。

3.新しいことにチャレンジする

自分を大切にすること、本当にほしいものを考えること。ここまできたらそろそろ、何か新しいことを始めたくてうずうずしてきたのではありませんか?だとしたら、追い風が吹いてきた証拠。その追い風にとことんのっちゃいましょう!

例えそこが未経験の世界で飛びこむ勇気がいることだとしても、それが私らしく生きるために必要な扉ならノックするのみ!経験値をどんどん上げて、私らしさに磨きをかけましょう。

私らしく生きる3つのコツをすべて叶えられる場所としてオススメなのがSHElikesです。SHElikesには私らしい生き方をしている先輩や探している真っ最中という人が集まっています。あなたの生き方を応援してくれる頼もしい存在ですね。

さあ、私らしい生き方を始めよう


自分らしく生きる人に、私たちはどうして憧れるのでしょう。周りの意見に振りまわされない、ブレない自分の軸をもっている姿は自信に満ちて素敵だから?

自分の好きなことがはっきりしていて、迷いがない。そして、自分の言葉には聞いてもらう価値があると信じている。例え失敗しても、そこからヒントをつかんで前へ進もうとする姿は強くてしなやかに見えるから?

そう、私たちはみんな、私らしく生きることのメリットを知っています。わかっているから憧れを抱かずにはいられない。だからこそ、憧れだけで終わらせるなんてもったいないと思いませんか?

まずは、できない理由をあれこれ並べている「私」をやめちゃいましょう。それが私らしい生き方を始めるための、最初の一歩です。小さくても、大きな一歩。その歩みを続けていけば、それが私らしい生き方になります。

あなたの踏み出す一歩を応援しています!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?