ワンピ__26_

ブログを書くスピードを上げるためにできる4つのこと【効率アップ】

ブログを書くスピードを上げるためにできること【効率アップ】

ブログで稼ぎたいならまず大事なのは書く量です!!!

そして、もっと大事なのが書くスピードです!!!

遅筆の方でも、書くスピードを上げる方法はたくさんあります!

誰でもスピードを上げられる基本メソッドを紹介します!!

パソコンのメモリ(RAM)の容量を16GB以上に増やす

ここでいうメモリはストレージ(何百GBとかTBとかあるやつ)ではなくて、作業メモリという意味でのメモリです。

作業メモリは、作業する机の広さみたいなもので、大きければ大きいほど一度にできる作業が多くなります。

Youtubeを開きながらGoogleで調べ物してCanvaも開いてwordpressで記事書いて・・・とタブを何個も開いて作業してる時にパソコンが重くなった経験ってあるんじゃないでしょうか?それは作業メモリ不足が原因です。

メモリの容量を増やせばメモリ不足が解消すれば、たくさんのタブを開いてアプリを実行してもサクサクパソコンが動くようになるんです!

僕は4GBから16GBにしましたが、パソコンが重くならなくなりました!体感では作業スピードが1.5倍ほど早くなりました!

今のパソコンだと8GBが標準搭載だと思いますが、快適にサクサク作業したいならそれじゃ足りないです。

書く効率を上げたいなら16GB以上は必要です!16GBのメモリだと1万5000円〜2万円で買えます。秋葉とかだともっと安いかも。

ちなみに、僕は1万7000円で「Transcend ノートPC用メモリ PC3L-12800 DDR3L 1600 8GB×2 1.35V(低電圧) - 1.5V 両対応 204pin SO-DIMM kit TS1600KWSH-16GK」を買いました。今はさらに割引されていて1万5800円(Amazon)になってます。

大きい画面のディスプレイか2つ目のディスプレイを買う

ブログで作業する時って何かを見ながら作業することが大半だと思います。例えば他のブログの記事とか、公式サイトとか。

ディスプレイが1つしかないと、いちいちタブをクリックして切り替えてってやってると思います。そのタブの切り替えの時間って一回一回の時間は短いんですが、積み重なると結構な量の時間になってます。

こういう「なんてことない作業の積み重ね」がスピードに結構影響してるんですよね。

その時間を無くすために、2つGoogleのウィンドウが入るくらい大きい画面を買うべきです!ノートパソコンなら2つ目を買ってデュアルディスプレイにするべきです!いちいちタブを切り替えなければならない煩わしさが一掃されます!

ショートカットキーを使いまくる

「なんてことない作業の積み重ね」の例として、一例としてマウスでの動作が挙げられます。全選択したり、コピーしたりペーストしたり・・・。でも実はそういうマウスでできることって、キーボードを打つだけでできるんです。それがショートカットキー。

僕が記事を書いててよく使うのは以下です。(Macユーザー向け、windowsの方すいません)

・コピー(command+C)
・貼り付け(command+V)
・一個前に戻る、Undo(command+Z)
・全選択(command+A)
・ファイル削除(command+delete)
・ブラウザの更新(command+R)
・カーソルの右側の文字を削除(control+D)
・カーソルの右側の文字をすべて削除(control+K)
・カーソルの右側(左側)の文字をすべて選択(shift+command+⇨(⇦))
・画面全体をスクショ(shift+command+3)
・画面枠を選んでスクショ(shift+command+4)
・右のタブに切り替え(control+tab)
・左のタブに切り替え(control+shift+tab)

Macユーザー向け便利なショートカットキー:https://matome.naver.jp/odai/2138612139607002701

Macユーザー向け便利なショートカットキー :
https://linq.career-tasu.jp/magazine/knowhow-windows-short-cut-key40/

音声入力も使ってみる

windowsにもMacにも標準で備わってる音声入力機能を使うのもありです。

今の音声入力は精度がだいぶ良くて、早口で何分も話しても9割くらいの精度で聞き取ってくれます。

間違った残りの1割だけをキーボードで訂正するという作業になります。

話す⇨間違ったところをキーボードで訂正

という作業の繰り返しになります。

タイピングが遅いという方にはいい方法だと思います!

紹介しましたが、ちなみに僕は使ってません!キーボードで打つほうが早いし、間違ったところを訂正する作業が退屈で仕方ないからです!

こういう人もいるので、相性次第ですね!ただタイピングが遅い人は確実に早くなると思います!

LINE@で無料ブログ相談も乗るので、ぜひ乗ってほしいという方は下のQRコードから友達登録お願いします!(IDの友達検索による登録はできません)

個別に対応することでより的確なアドバイスができると思います。

「添削して」のような依頼はお断りさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?