見出し画像

妊娠中のアセトアミノフェン使用は男児の言葉の遅れに関係する

一般にタイレノールとして知られるアセトアミノフェンを妊娠中に使用すると、子どもの言語能力に影響を及ぼす可能性があります。この重大な発見は、医学雑誌『Pediatric Research』に掲載された最近の研究(recent study)で明らかにされました。 それ以前の研究でも、妊娠中のアセトアミノフェン摂取は自閉症リスクの上昇に関連していたことがわかっています。
 しかし、なぜアメリカや他の国の規制機関は大手製薬会社のアセトアミノフェン(鎮痛剤)が妊婦にもたらす潜在的リスクを公然と認めず、タイレノールの大手製薬会社の保護を優先するのでしょうか?

●妊娠中のアセトアミノフェン服用と子どもの言語発達との関連
 イリノイ大学の研究者らが、妊娠中にアセトアミノフェンを服用した母親から生まれた子どもの言語遅延を明らかにする研究を実施したところ、男児は女児よりも顕著な影響を示しました。特に、鎮痛剤に関連するリスクは、妊娠第2期と第3期に服用した場合に大きくなりました。
 
 男児では、特定の時期に言語発達の遅れが見られました。この研究の最も顕著な発見は、男児への影響の深刻さと母親が服用したアセトアミノフェンの量、特に妊娠後期に服用した場合の量との相関関係です。

 2013年冬に始まり、2020年春に終了したこの研究では、688人の妊婦を分析しました。18歳から40歳までの参加者は、一人の胎児を身ごもっていました。研究を通して、これらの女性には妊娠中に尿と血液の両方のサンプルを提供してもらいました。
 
●妊婦はアセトアミノフェンをいくら飲んでも安全ですか?
 研究チームは298人の子どもを調査し、生後27ヶ月半の時点での言語発達と生後37ヶ月の時点での254人の子どもの言語発達を分析しました。研究に参加した母親のうち、71%が妊娠中に最低1回はアセトアミノフェンを服用していました。

 悲しいことに、妊婦が妊娠中に服用したアセトアミノフェンの量が多ければ多いほど、また服用時期が遅ければ遅いほど、子どもの語彙力、表現力の長さ、発話の徹底さにおいて、欠落や遅れが顕著であったことです。
興味深いことに、女児では語彙の欠損が極端になることはありましたが、その顕著な差は妊娠中の母親がいつアセトアミノフェンを服用したかに左右されませんでした。

 妊娠中に鎮痛剤を服用した母親の男児の語彙欠損は、妊娠初期にはわずかにマイナスでしたが、その後の2学期で急増しています。 子どもの言語の複雑さと発話の長さについては、男女を問わず同じパターンが見られました。

●妊婦の痛みを和らげる別の方法
 CDC、FDA、公衆衛生ガイドライン、そして利害を優先する一部の医師でさえ、もはや信用できないことは明らかです。妊娠中にアセトアミノフェンを2、3錠飲む代わりに、別の方法に目を向けましょう。
 
 鎮痛剤ではなく、温熱パッドやアイスパック、マッサージを選ぶことです。妊娠中は体を動かすことも大切で、腰のストレッチをしたり、毎日散歩をしたり、水中で運動をしたりしましょう。
 
 良い姿勢を実践することで、腰痛が軽減できます。胎児の成長によって重心が前に移動することを認識し、まっすぐ立つように努力しましょう。できるだけ胸を張り、膝を固定せず、肩の力を抜くようにし、また、直立時に広いスタンスを保つことで、サポート力を高めることができます。
 
 妊娠中の痛みを最小限に抑えるために、履物にも気を配りましょう。 十分なアーチサポートのあるスニーカーを履き、ヒールのある靴はできるだけ避けましょう。 マタニティ・サポート・ベルトも痛みの軽減に役立つかもしれません。曲げた膝の間に妊娠用の枕を挟むと、睡眠中も快適に過ごせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?