見出し画像

ANA特典航空券でソウル3泊4日 #4

2023年3月のソウル滞在2日目の続きです。

ソウル市庁

この時期は大陸から黄砂の影響が深刻なソウル。
街中にPM2.5の電光掲示板が有ります。
この日はpm2.5 42 μg/m3。
判定は悪いになってますね。
マスクは外せません。
ただ、これぐらいなら外出問題無いです。
一度、旅行中に悪寒までして倒れそうになった事がありました。
その時は外出禁止だった様です。

正面はソウル市庁。韓国銀行、ソウル駅と並ぶ日本統治時代の建築美は残念ながらtsunamiと揶揄された近代建築に飲み込まれてしまった。ソウル市庁舎を見学するツアーも有り、家族旅行で数年前に参加した事があります。ボランティアガイドさんが、案内中に亡くなられた当時の朴元淳市長が通られて、日本から来た見学者と紹介いただき、握手と写真を撮らせていただきました。反日な方でしたが、お会いすると優しそうな方で通訳を介して少しだけお話ししました。その後日、帰国しニュースを見ていたら慰安婦像をソウル市バスに乗せて同乗されてる報道を見て残念な思いと、その後亡くなられた事もあり複雑な気持ちです。

景福宮から南大門まで地下鉄の上り下り、乗り換えするぐらいなら歩いちゃいます。

南大門市場の活気もコロナ禍前に戻って来ましたね。

百済参鶏湯

朝から歩き疲れたので、明洞で昼食を。
参鶏湯で栄養をつけたい。
明洞で1971年創業の老舗、百済参鶏湯に行ってみることに。

백제삼계탕/百済参鶏湯
서울특별시 중구 명동2가 50-11, 2F

お昼過ぎなのにお客さん少ないのが気になる。
それもそのはず、以前は参鶏湯14000Wぐらいだったのに18000Wまで値上がりしてます。
やたらアジュンマは高い烏骨鶏の参鶏湯を奨めて来ますが普通の参鶏湯で十分。
断った瞬間にクールな対応。

キムチ、カクテキも寂しいな。
とりあえず人参酒を一気に飲み干してぐつぐつと煮えた参鶏湯をいただきます。
ここのは薄めですね。
と言うか、鶏肉も小ぶりで旨味が出てないし伝わって来ない。
人参やなつめの漢方も少ない印象。
何となくお客さんが入ってないのが納得…
この界隈じゃ、以前食べた乙支路だったかなソウル参鶏湯のほうが美味しかった。
もっと言うなら海雲台の元祖海雲台参鶏湯が懐かしい。
パンチャンの内容、量から違いすぎる。
多分、日本人観光客から大陸の観光客にシフトしコロナ禍も有り、内容が落ちてるのかも。
教訓。日本語が入口からやたらに多いお店はイマイチ。

ラマダbyウィンダム ソウル東大門

さて、2日目、3日目の宿泊先は東大門に移動。
ソウルで何度か利用してるラマダ東大門。
2泊目をtrip.com、3泊目をagodaで1泊4,500円前後で予約。

ラマダ byウィンダム ソウル東大門/라마다 바이 윈덤 서울 동대문
Ramada by Wyndham Seoul Dongdaemun 
서울특별시 중구 동호로 354
354 Dongho-ro,Jung-gu, Seoul, 04561, SOUTH KOREA                    

部屋はお任せでしたが、多分スーペリアダブルの19.4㎡かな。

バスタブが無くシャワールームだけです。

ホテルをチェックインし終え、東大門の街中へ。

ソルビン東大門店

ソルビンに寄ってみました。

ソルビン東大門店/설빙 동대문점
Sulbing Dongdaemun
서울특별시 중구 을지로 254 , 2F
254, Eulji-ro, Jung-gu Time Castle Officetel

ピンスでなく、韓茶。
五味子茶(オミジャ茶)は、韓国の伝統茶で五味子という植物の実を使って作られます。
五味子茶には、さまざまな効果があり、鎮静作用で、ストレスを和らげてくれる効果や血液をきれいにする効果もあるとか。
五味子茶と書くとおり、5つの味「酸味・苦味・甘味・辛味・塩味」が含まれていて、飲む人の体調で感じる味が変わるというお茶です
この日は甘さを強く感じたので胃腸が疲れてるそうです。

イチャドル鍾路3街

この日の夜は、私が韓国財閥系企業での仕事仲間とコロナ禍明けての再会。
私のリクエストで鍾路3街のイチャドルへ。
大繁盛してる店で、順番待ちもスマホなんですね。

イチャドル 鐘路3街店 / 이차돌 종로3가점
Leechadol - Jongno 3(sam)-ga
Seoul, Jongno-gu, Supyo-ro 126
서울특별시 종로구 수표로 126

チャドルバギは焼きしゃぶみたいな薄切り肉を焼いてタレでいただく韓国料理。
先ずは済州の黒豚のバラ肉から。

そして爆弾種で乾杯。

牛あばらのともばら。

さっと火を炙り、ポン酢のようなタレで。
間違いなく焼きしゃぶ。
薄いから結構食べちゃいますよね。
チェーン店だからホンデとか江南辺りでも食べられます。

満船HOF本店

もう一軒梯子。
行ってみたかったノガリ横丁に。
乙支路3街の満船HOF。

満船HOF本店/만선호프 본점
Mansoop Main Store
서울특별시 중구 을지로13길 17 , 1~2F
17, Eulji-ro 13-gil, Jung-gu, Seoul, Republic of Korea 1~2F

ノガリ横丁のノガリ(スケトウダラの幼魚の干物)は、以前はどの店でも手作業で加工していたそうですが、今ではこの界隈では、満船HOFだけ。

焼いたノガリをしゃぶりながら生ビール。
ノガリは1500Wって安い。
ビールが進みます。

唐揚げとビールでチメク。

途中から韓国で売れてるソジュのセロを呑みきり、お開きに。
ノガリ横丁なんて現地の友達あってこそ。

ホテルに帰り、途中のコンビニで買ったスイカのアイスバー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?