見出し画像

ANA特典航空券でソウル3泊4日 #5

2023年3月のソウル滞在3日目。

東門食堂

前日は、よく呑みましたので朝食は東大門の東門食堂に。

東門食堂 別館1号店/동문식당 별관1호
ソウル特別市鍾路区昌信洞509-2 
종로구 창신동 509-2

東門食堂は、豆もやしのスープごはんのコンナムルクッパが有名です。
以前は3500Wでしたが、今では5000Wと値上がってます。
豆もやしのスープですから、ほとんど無味なんですが、添えられてるオキアミで劇的に味がかわります。

そして、シンプルな白菜のキムチから出る塩味や旨味で整うんですね。
二日酔いや疲れた時に最高です。

東大門城郭公園

南大門が炎上再建してからは1869年に建て替えられた東大門(興仁之門)が李氏朝鮮の漢陽都城郭4つの門で現存する最古の門になるんですね。

東大門城郭公園/흥인지문공원
Dongdaemun Walled Park

漢陽都城壁

石垣は復元された場所と崩れた場所があるそう。
韓ドラとかにもよく登場する場所です。

失われた昔の景観を再現するソウルの街整備。

この10年近くの変貌はダイナミックの一言に尽きる。

江南餃子東大門店

よく歩いたんで、お腹が空きました。
東大門の江南餃子へ。
明洞餃子の暖簾分けのお店です。

江南餃子 東大門店/강남교자 동대문점
ソウル特別市 中区 乙支路6街 18-97, 2F
서울특별시 중구 을지로6가 18-97, 2F

カルグスクをライス付けて注文。

お昼過ぎて、貸し切りですw
明洞餃子と変わらない味が並ばずに。

まったく、明洞餃子なビジュアルですね。
明洞餃子でメニュー開発してた方のお店なんですね。

カルグスクは麺は結構柔らか。
キムチで味変するんだけど、敢えて清湯のままが個人的には好きかな。

食後にDoota! Mall 4FのNo Brandに買い物に。
No blandはEマートのPBを集めたストア。
個装ナッツの詰め合わせは好きで、毎回自家用に買って帰ります。
ロッテの済州みかんジュースもわが家のお気に入り。
しかし、ウォン高円安で日本で買ってもあまり変わらないんで、お土産は極力少なく。

ヌティナム・コミボギ ポンジョム

韓国でのひとりメシは、なかなか難儀。
大抵が2人前からなんですよね。
そんなひとりメシは、どうしても食堂に偏ってしまいます。
そんな私がソウルで欠かせないソルロンタンのお店。

ヌティナム・コミボギ ポンジョム / 느티나무・곰이복이 본점
ソウル特別市 中区 新堂洞 251-131
서울특별시 중구 신당동 251-1

韓国は昔から観光を重視する国。
ボッタクリの多かった頃に良い店と認められた名残りの模範レストランの看板。

牛スジや牛骨を48時間煮出したスープのソルロンタン。
この味に惹かれて、ソウルに来て時間が合えば必ず寄ってます。
李明博元大統領がソウル市長時代、お気に入りで通った店。
そして、キムチにカクテキ。
白菜キムチはハサミで自分でチョキチョキ。
これだけでビール一本空いちゃう美味しさです。

この粗塩が素晴らしい。
岩塩かな?
深みのある濃厚な牛骨を引き立たせてくれます。


山盛り、盛り放題の葱をたっぷり行っちゃってください。
韓国の人はキムチを混ぜて食べるんですが、ここは塩味だけで牛を味わいたい。
味わって欲しい。

せっかくソウル来たならヌティナム・コミボギ ポンジョムのソルロンタン食べてカセヨ。


店内の雰囲気もトラディショナルで好き。
特にこの小窓。

東大門は眠らない街。
夜遅くなると黄色いテントも立ち並んでいて、すっかりコロナ禍前の光景。


夜中に東大門市場で服や雑貨を仕入れ、翌日には韓国各地の店に商品が並ぶ。
黒いビニール袋は、買い付けられた商品たち。
エネルギッシュでいて、Kファッションを発信する街、東大門。

ザハのデザインしたSFの宇宙船の様な東大門デザインプラザが、できた頃は奇抜だったが時代の流れと共に街に同化している。
ソウルは何度来ても楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?