見出し画像

ゆるく、ゆらぐ

文字を打っている
遠く離れた アイスランドで

どうしてアイスランドに?

1000回ぐらい聞かれた 気がするだけかも
それぐらい聞かれた

私は今年27歳で
女性なら 結婚を考えるべき とか仕事は?家族は?とか
たくさんたくさん 聞かれた けど

男なら良かった? と聞いたら
そうじゃない って呆れられた

どう答えたら正解だったのか
いまだにわからず
出国する日が来て
私は今異国の地にいる

初めて訪れたこの北の地には不思議な人たちがいて
よく不思議なことが起こる

知人たちもそう言っていたから、きっとそうなんだろう

風が地面に押し付けるように吹く
ついて離れなかった雑念が 剥がれていく
自分だけが そこに残る

何も知らない、誰も私を知らない場所に来るのは
冒険でもあるし 恐怖でもあった

仕事を辞め 家を引き払い 友達とも別れ
住み慣れた国を出た 
言葉は学べばなんとかなるだろうが
うまくいく保証もなければ 気にいるかも知らない
それでもここに来ることを選んだ

選ばなかった道を 考えてはしまうけど
選んだことは間違っていない と思う

まだ知らない いつか見つけるだろうか
思いもよらぬところでバッタリと


ところで
最近は日が長くなって 太陽がいつまでもそこにいるので
窓ぎわの特等席にあぐらをかいて
また 太陽におやすみなどを言う

非常に満ちていて 今はこれでいいのだと 錯覚する

今日も私はゆらいだし 明日もゆらぐだろう
答えが出るまで

また 明日太陽におはようと言うために
早く寝なくては


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?