見出し画像

アイスランドワーホリ🇮🇸② 仕事はノリと勢い

Hæ, hæ!
前回に続き、今日はワーホリをする上で一番苦労した仕事探しについて
お話ししようかと思います

私は今現在バーでバーテンダー見習いとして働いていますが
仕事探しをしていた時は求人サイトやFacebookと始終睨めっこ
英語で電話をかける勇気もなく 片っ端からメールを送り返信を待つばかり

そんな時、アイスランドに着いて15日目
唯一知り合いだった方のパーティーに行き
バーで飲むことになったものの海外のバーなんてほぼ行ったこともないし
お酒もわからない…ドキドキしながら入り
ネグロニをオーダー
久しぶりに飲むお酒は 強!!! ってなりました笑
閉店時間になり追い出されたのち、
そこにいた酔っ払いのおじさんがオーナーさんであることが発覚
アイスランドに来たばかりであること、仕事を探していることを伝えると
「何かあったら電話しなさい」と電話番号をくれました

翌日 ものは試しだ、と思い昨夜のオーナーにさんに連絡
すぐにCVを送ってくれとのことだったので送ると
今日面接に来れるかと聞かれ
ここで断ったらもうナシかも…と二つ返事で 行きます!

お店に着くとそこにはマネージャーのお兄さんと昨日のオーナーさん
ニコニコと迎えられ、早速本題に
「どうしてここで働きたいの?」に対して
👩🏻「バーで働いたこともないし英語も自信ない、それでも新しいことに挑戦してみたい。覚えも早いから試しでも雇ってくれませんか?」

👱🏻‍♂️「……」

👩🏻(ダメか…?)

👱🏻‍♂️「面白そうだからいいよ」

👩🏻「?!」

拍子抜けするくらいポンポンと話が進み
めでたくパートタイムの仕事をゲットできました!

お友達が来てくれました🐶

仕事始めてすぐは裏方作業が多いものの、お客さんたちと話さなければならない機会もあり
ワタワタ オドオド、、、

もちろん初めからなんでもそつなくこなすのは無理なのですが
一生懸命が伝わったのか、周りの人たちもサポートしてくれ
徐々に仕事にも慣れて友人の輪も広がりました🙌🏻

バーの仕事は思っていたよりはるかに面白く
地元の人や観光客とも友情が生まれたり
数々のドラマを目の前にしたり…

日本にいた時は美容室で仕事をしていたので時々出張美容師をして
生活をしています
物価もなかなか高いですが お給料もなかなか良く
最低時給が2400krほどで
18時以降は30%up
土日祝日とシフト以外の日に働くとさらに手当がつきます
そしてなんと言っても200時間を超えると税金が高くなるため
それ以下で働こうという人がほとんどのため
休みが充実しています
時期によっては1週間〜1ヶ月休みを取るのもザラ
旅行のために休むときも申し訳なさゼロです✨
むしろ「楽しんできてね!」と言ってもらえます

雰囲気もよくかかるストレスも限りなく少ないため
のびのび自由にいられるので一番好きな職場です☺️
もちろん合う合わないもありますが
何事も飛び込んでみないとわからないな〜と初心に還れたいい経験でした!


今回も最後までお読みいただきありがとうございます☺️
引き続きアイスランドの日常を綴っていこうと
思っていますので暖かく見守っていただけると嬉しいです
では Sjáumst!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?