見出し画像

モロッコ7日目:ガスパチョで生き返る

1週間という贅沢な期間滞在したモロッコも最終日です!最後の日はランチの後から飛行機でマラガ経由でバルセロナに帰りました。

3泊したけど、いつも美味しかったリヤドの朝ごはん。朝からフレッシュオレンジジュースと温かい牛乳が飲めるのほんと最高だった。友達はロイヤルミルクティーいつも作ってた(笑)

可愛かったホテルに別れを告げて、いざ最後のマラケシュ観光へ🌵

清掃中だったけど違うお部屋も覗かせてもらっちゃいました👀
色が鮮やかで可愛かったなあ・・・


最終日はもちろんお土産ハンティング。マラケシュの旧市街地である”メディナ”は迷路みたいで本当に歩いてて楽しかった、道覚えるとかもないのでひたすら歩いてフィーリングの合うものを買っていくというまさに「お土産ハンティング」の時間でした。

小道に所狭しと並べられる商品たち
スペースがあればどこでもビジネスできるの、すごい・・・
友達が購入してたスプーン!
ラグとかも可愛いの多くてモロッコでインテリア揃えるの可愛すぎるなと思った・・・
手押し車みたいなのの上に
コーヒーマシン置いただけの移動式コーヒーやさん笑
大きすぎるスイカが売ってた🍉
なにかのスイーツ売り、それに惹かれるマダム達

時間が限られている中でのお土産探しは、自然と早歩きになってしまって大変でしたが、歩くたびにアクセサリーを売っている場所、職人さんが道端で金属を加工している場所、ランプしか売っていない通り、とどんどんテーマが変わっていってとても面白かった・・・メディナの魅力です。
また行きたすぎる😭

お店で大切に飼われてた子猫ちゃん達

暑いなかお土産ハンティングもとても疲れたので、モロッコで最後のご飯にしました。ずっと気になっていた Le jardinというレストラン🌱

か、可愛すぎる

Jardin(庭)という名前の通り、中庭でご飯が食べられて、緑で統一されてて、亀が歩いていたりして、癒される空間でした・・・

左下に亀さんがいるよ〜

夏バテで歩き回ってみんなぐったりしていたので、キンキンに冷えたガスパチョで生き返りました・・・。もうタジンには飽きていたのでもちろん注文せず(笑)、木陰でのんびり飲むガスパチョで心も体も満たされた、世界一のガスパチョでした😭

あとはグリルのラム肉?みたいなのを食べました!トマト最高!!🍅

トイレの蛇口まで可愛かったの・・・


ランチのあとは、急いでタクシーを捕まえて空港へ✈️

帰る頃にはみんなモロッコが大好きになりすぎて、「絶対また来るね〜😭!!」という感じのお別れでした笑

そして今回はマラケシュからバルセロナの直行便ではなく、スペインの南にあるマラガという都市で乗り換える便だったので、ちゃっかりマラガ観光も楽しもうという作戦でした。

ですが、マラケシュからマラガ行きの飛行機が遅れに遅れてマラガでの滞在時間が1時間くらいしかないという状況に😭


スペイン行きの飛行機を待つ人々。
ヨーロッパの人、地べたに気にせず座りがち。
地面に何もひかずに寝ているおじさんもいるよ笑
ピンクの街、マラケシュバイバイ〜〜👋

マラガ到着後は全然時間がなかったので、マラガ市街地には行けず空港近くのレストランで夜ご飯。高級住宅街にあって価格帯がバルセロナよりも全然高くて驚いてあんまり注文できなかった笑

本当に美味しいんだけど、めちゃくちゃ高い・・・

高かったけど、マラガで夕陽を見ながら「スペインに帰ってきたよご飯」を楽しめたのは良かったな〜!セビーチェとか鴨肉とかトロける美味しさだった・・・🤩

そして、マラガの空港までまたタクシー笑
空港とレストラン往復のタクシーも高かったな〜、
時間に余裕を持って計画したい、、、けどマラガ飯は諦めなくて良かったと心の底から思う・・・

お腹満たされてなかったので空港の中でバーガーキング買ってバルセロナへ✈️

バルセロナの夜景と爆睡する友達(笑)

モロッコ編、やっと完!です
ここまで長いのに読んでくださりありがとうございました><

ハートボタンもぜひよろしくお願いします!
次はポルトガル編書くぞ〜✒️!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?