見出し画像

私が着物を着る理由〜モノを大切にする心

エストニアに住んでみて

日本の文化って素晴らしい!!!
日本に生まれ育って幸せだ!!!


そう思うようになった私は
日本の国菌である、糀菌を持ち出し
エストニアにいても
糀のある生活をしつつ

着物って素晴らしいんだよ


ってことを
広めるようになりました

Anna

私の母は
とても着物を愛しています

なぜなら
母のお母さん、私の祖母も
着物を愛していたから

母が嫁いだときに持ってきた
桐箪笥の中には
祖母が母のために仕立てられた
美しい着物や帯、道具などが
ぎっしりと詰まっていました

Angela

祖母の想いを受け継いだ母は
愛する着物をこれからも大切にしたいと
現代の生活に合わせて
着物を洋服へ変えて
楽しむようになりました

着物の素晴らしさは
親から子へと仕立て直され
何世代にも渡って大切に
受け継ぎ、着続けられることです


リサイクル・リユース
今や最先端のSDGsを
日本人はずっとずっと昔から
当たり前のようにしてたんです

Keiti

「着物は着るのが難しい」
「着物を着ながら活動できない」

そんなの十分承知です
着物を着ていた時代に
戻って欲しい訳じゃないです

私が着物を着る理由は
モノを大切に扱う
日本人の心が好きだからです


Marina

エストニアでは
たくさんの友達に
着物や浴衣を着てもらいました

まだまだこれからです

私の中の
日本人の心が
ぷくぷく
発酵しています

#人類発酵の日



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?