見出し画像

長期投資の予定が2、3年で売ってしまう人がほとんどの話し。狼狽売り💰

こんばんは、つみにいです。

投資を始めて約1年、なんとかつみたてNISA、他の投資にも慣れて落ち着いて俯瞰できる様になりました。

ただ、当初は毎日チャートと睨めっこ。

 下落したら

『売った方がいいかな』

『コロナ禍の2番底か⁉︎』

『他の銘柄に変えるか』

など、毎日のように考えていました。

だけど、日が経つにつれ、チャート分析が面倒くさくなって

『まぁ、いっか』


と楽観視できました。

なぜできたか、3つ大切な理由がありました。

✅余剰資金という開き直り。
✅そもそもインデックス投資って長期目線だし、という開き直り。
✅投資の復習、他インプット、アウトプットをする事で自信を持ち、開き直る。

という事で、なにが大切かって、

開き直り

というメンタル。

もちろん、余剰資金を上手く運用することも大事です。

余剰資金でないと、それこそ毎日の様にチャートに張り付き、仕事中、私生活の中でも心配でなりません。

結局、人間心理では短期的にお金が欲しくなるものです。

仮に短期的に資金を得たいので有れば、つみたてNISAなどのインデックス投資、個別株投資では無くて、仮想通貨がおすすめです。

①キャピタルゲイン
②インカムゲイン

この2つが見込めます!

※キャピタルゲインは保有していた資産を売却することによって得られる売却益。

※インカムゲインは株の配当金や不動産の家賃収入など継続的に受け取れる収益です。

そんな、魅力満載の仮想通貨に関しては次回、
お話ししていきたいと思います!

本日も最後までありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?