見出し画像

除草作業

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今のシーズンは農閑期なので、暫く、昨年のお米作りの振り返りをしていきます。

2019年より、除草剤を使わずお米作りをしています。そこから少しずつ使用する農薬を減らして栽培し、2023年はついに農薬を全く使用しませんでした。(2019年以前は慣行栽培していました。)
最終的には無肥料、無農薬でお米を作っていきたいです。
今年2024年は、化学肥料を減らして作っていこうと計画中です。

田植え後の除草作業ですが、私にとっては、お米作りの中で一大イベントの内の1つです。
田植え後1週間前後に田んぼに入り、写真のような除草機を使い、田んぼの土をかき出していくと、まだ表面に現れていない小さな雑草たちが水面に浮いてきます。この時期に除草することによって、雑草が全く生えなくなるってことはないのですが、苗が雑草より早く成長してくれたらという考えで作業しています。

中野式除草機を使用しています。

昨年まで会社勤務でしたので、朝5時頃に起きて田んぼにいき、除草作業するのですが、一人ぽつんと、田んぼに入り、黙々と除草機を動かして田んぼを行ったり来たりするのですが、なかなかに除草機も重たく、だんだんしんどくなってくるのですが、この朝のしーんとした空気感の中、作業するのが好きです。

今年も気合を入れてがんばりますっ!

どうもありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?