見出し画像

退職してから数か月後の今

こんにちは
皆様、如何お過ごしでしょうか。
私は、元気です!!

会社を退職してから数か月たちます。
退職後は、この自由時間を無駄にしないよう、
毎日、何かやらなくては!という思いで、何かやることを探して過ごして
いましたが、
最近では、そのような何かをしないとという既成概念のようなものが
全くなくなり、自分が今日、何をしたいのかを自分で決める自由に慣れ始めてきています。

にゃんこの毛をブラッシングする時は、会社員時代、100回回数制限を
設けて(何から急かされてたんでしょうかねぇ。。)ブラッシングして
ましたが、今は、心ゆくまでブラッシングしたり、
わんこと一緒に散歩する時、鳥の鳴き声が聞こえると、
その鳴き声に耳をかたむけ、わんこと一緒に立ち止まってぼーとする。 
最近、ウグイスが鳴くんですよ。最初は、小さめに ホーホケッキョ。。
「うまいっ!」って声かけるんです。次は、ちょっと声が大きめになるんですね。ホーーーけきょっ 「上手っ!!」 だんだん、もっと大きく、美声になるんですよ。 「美しいっ!!」 「日本一っ!!」とか、まあ、
ウグイスと掛け合いするわけです。これが面白い ww

雨が降らなければ、降らないうちに外の作業しておこうという気持ちで
やるので、1日中、動くわけですよ。まあ、疲れる。(へなちょこです。)で、次の日、朝から雨の音が聞こえたら、やった~雨だ~休める~。
雨の音が心地いいのです。
で、その日は、読書したり、のんびりしたり。晴耕雨読な生活です。
いや~ なんて素晴らしい生活なんだ!!! ここは天国か?と
しみじみ味わい、こんな生活でいいのか?という罪悪感なんて全くナス。
な~んもナスっ!いいんです~。

しかもですね、忙しい毎日を過ごしていた時、ず~と四六時中、頭の中の
雑音が凄かったんです。今日はあれして、これして。明日は、明後日は、来週は。数か月後はこれしないといけないとか、あの人やだなあとか、
もういっろいろな雑念でいっぱいだったんですよ。
今ねえ、ない。何もない。 静かなんです。ストレスフリ~

まあ、数か月後は、どういう気持ちになっているかわかりませんが、
今の生活を送れることを感謝しながら過ごしています。

令和4年、父が作った黒豆。やっと豆を取り出す作業をしました。
作業中の一服。ドーナツ好きなんです。

どうもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?