見出し画像

100万ドルの五稜星 感想(超ネタバレ)めちゃ良かった

五稜星初見のネタバレ感想。

思うがままに書いたので荒ぶっているしノマカプの話が多いのでご注意ください。


☆今作のメインテーマ曲と音楽
冒頭あれ?和風アレンジじゃない?と思ってたら中盤からの和楽器でお祭り騒ぎみたいなテーマ曲……最高!!初見でドキドキしながら観てたけど花火があがった瞬間祭りが始まりました。このために1年生きてきたんだ…

恒例の導入説明、今回黒の組織出ないのにめっちゃバッチリ全員描き下ろされてる!?和室にいる組織レアすぎないか?えっ今回出ないよね!?って動揺してたらジンニキがアップでニヤッとしてああ〜〜前作では主役ですもんね〜〜(違う)ジンニキわざわざご足労頂きありがとうございました…
平次とキッドも紹介部分からすでにがっつり会話してるし(その辺については別項目で書く)最初の導入だけで鬼リピすることを確信。なんか平次のセリフがキッドが平次にキスを迫ったみたいな感じも捉えられたけど原作観てない人勘違いしないかな?大丈夫?キッドには青子ちゃんが居ますからね?
あと音楽でいうとキッドと平次のわちゃわちゃするときに流れる曲も個人的にめちゃくちゃ可愛くて大好き。あれ今後も使ってほしいな〜

☆オリキャラが良すぎる
土方さん
予告から知ってたけどカッコ良すぎでしょ!青山先生が土方のデザイン、セリフを全部監修してるというのは知ってたので絶対推しになるとは思ってたけど…案の定所作や言い回しが、、、好きすぎる!!!!冒頭からこんなカッコよくて大丈夫か?平次が霞まないか?って思ったけど全然霞まなかったから平次ってすごい。
土方の刀を巡る…って予告だったから星稜刀って何?兼定どうした?って思ってたけど最後はやっぱり兼定ラブな土方さんが見れた。そういう性格も含めて土方さんって生き様がコナン節とマッチしてる気がする。
登場シーンすべてがかっこよかったけど一番好きだったのは最後に沖田を一喝するところ…!!まさか対身内の土方さんまで観れるとは!!背筋を伸ばす沖田君可愛かった…
土方さんとコナンくん絡んでほしすぎるから阿笠博士にタイムマシン作ってもらってなんとか現代まで駆けつけてくれんかな〜〜……無理か…

聖くん
公開2日目にしてすでに多くの女性を狂わせているらしい聖くん。小学生の頃から一番好きな女子キャラが和葉ちゃんだった私にとって映画内でのがっつり和葉ちゃんに惚れる男の登場…最高でした。君、女の趣味いいな(後方腕組み)。
予告で見たときは太眉たれ目もみあげ長めな高身長イケメンでオイオイそのビジュアルで影薄かったら許さんからな…と思ってたけど想像以上に話に絡んできたしがっつり平次のライバルにもなってくれて感謝です。組織以外のオリキャラ、前作の直美も哀ちゃんとの絡みが濃くてすごく良かったけど今作も凝っててありがたい。しかもCV松岡禎丞サンじゃないか……そりゃかっこいいはずだわ
和葉との出会いのシーン、すごいよかったな~あんなかわいい子にしかも青山先生の原画でカッコええやん!とか言われたらそりゃ惚れるよな。聖君あの見た目だからきっとモテるんだろうけど(最初から和葉を下の名前で呼んでるあたり女の子に慣れてそう)黄色い声援のようなものではなく純粋に殺陣をかっこいいと言ってくれた和葉…しかも青山先生原画…そりゃ惚れるよ。
温和な優男かと思いきや平次とタイマン張ろうとしたり警官殴って逃亡したりセスナ?を操縦して函館山を爆散させようとしたりと結構血の気が多いのもポイント高い。そりゃ惚れるよ。
それでいて平次とコナンくんの手当までしてくれたりと本当に…ずるくない?居合の達人だけでいいじゃん!医学部要素まで入れるのずるくない!?そりゃ狂うよ!!
今回は冤罪+未遂だけど(だよね?)やっぱり罰せられるのかな?ぜひ今後の原作にも出てほしいけど…前作で多くの女性を狂わせたピンガは青山先生が死んだって断言しちゃったしな…

洋ちゃん(川添さん)
めっっちゃいい〜!!大泉さんに寄せたキャラにしたのかな?ぴったりすぎるしさすがの大泉さん、演技もまったく違和感なかった。結局ほとんど本物の川添さんじゃなかったわけだけど食えない男感が大泉さんっぽくてよかったな~。大泉さん曰く本人と変装時で演技をすこし変えられてるとのことなので2回目行く時は注意して聴きたい。函館、爆破されなくてよかったね…!!


☆平次、キッド、コナンの絡み
なんで普通に会話してるんだこの3人…!?学校かよ!!ありがとうございます!小学生のころから3/4組(詳細はピクシブ大百科で)が大好きでいつか絡んでくれと願ってたんだけど探偵たちの鎮魂歌で初めて映画で4人全員出演して(正確にはしてないけど)当時はああこれで夢が叶ったと思っていたけどまさか!!あんながっつりキッド変装なしで3人が会話するとは!!!しかも腰を据えて!!
今回は平次コナンVSキッドです、と事前情報で聞いていたから(ソースは忘れた)コナンとキッドがいちゃいちゃ(あえてこの表現をしている)することはなさそうだなと思っていたけど…結局平次も電車での会話以降はキッドが変装してても黙認してたしあれはもう平次コナンキッドVSお宝だったよ完全に。
セスナ?から落ちたところを助けた時にキッドがこれでキスの借りはチャラだぜ!みたいなことを言うシーンがあったけどあれ聖くん聞こえてたら勘違いするよね?あ、お二人そういう関係?ってなるよね??ならない??
平次がセスナ操縦詳しくわかってなさそうなの安心したな〜平次までハワ親とか言い出したらどうしようかと思った。ハワイは免許センターじゃないからな。

気になったのが平次がキッドと新一の顔がそっくりなことに気づいてコナンに探りを入れるシーンでのコナンのあの反応、はぐらかしたのか、どうでもいいのか…。
でも105巻ではコナンがキッドに顔が似ていることについて問い詰めてるし、やっぱりあれははぐらかしたのかな?だとしたらあの後自分で気になって優作さんから血縁情報聞き出してるかもしれない。

コナンは親世代が全員パラメーターカンストしてるんだよな。だからみんな親に対しての思いが強い…。直接的には触れなかったけど、結局そこが今作のメインだった気がする。そしてこの話は後に記載する⭐︎エンディングの歌詞につながる…
いつか親たちが集まらないかなー。青山先生のカラーイラストとかでさ…工藤家毛利家鈴木家服部家遠山家宮野家黒羽家中森家…あとできれば赤井家……羅列したらすごいメンツだ

とにかく高校生男子組の絡みありがとうございました。これが公式の映画なのがすごい。小学生の頃の私に見せてあげたい。多分心臓発作で救急搬送されるけど


☆平次と和葉
新一と蘭も大好きなんだけど昔から最推しカップルは平次と和葉。迷宮の十字路とから紅の恋歌、絶海の探偵も大好きだから去年予告を見てからずっっと楽しみにしてた…
まあ多分正統派な告白はできないとは思ってたよ。だから頑張ってセリフまで考えただろう平次には申し訳ないけどオチで正直ひと安心。
堀川さんがから紅の「殺すで」が平次にとっての告白みたいなことをおっしゃっていたけど(たしかダヴィンチのインタビュー)、その一言に尽きる。平次はキザなことできないところがいいんですよ!!!!ねえ!!!だけどライバルの新一に負けたくない。それもまた平次のいいところ…
一方今回の和葉は思ったよりも平次といる時間が少なく(から紅より別行動だったような…)でもほったらかされても慣れた様子で(蘭もだけど)探偵の彼女って本当に心が広いな。普通ブチ切れるよ、迷宮の十字路で待つ時間を楽しめる的なことを言ってた蘭の事当時から尊敬してる…

そういえば今回女子の戦闘無かった…?よね?珍しくないですか?確かに今回は男子が多かったもんな…。
でも事件の核心にせまるヒントに気づいたのは和葉で、そこもよかったな~。しかもから紅で鍛えたと思われる耳の良さが今作でも活躍したのがエモ。平次のことに敏感なのは昔からだけど平次以外の男の音にも気づけたということはやっぱりかるたで習得した耳の良さなんじゃないかなーと勝手に思ってます。

最近の平次は和葉の前ではポンコツになってしまうし、フェアリーリップの件が大きく絡んでいるから今回もポンコツシーンあるかなと思ったけど、そんなことはなくずっとカッコ良かったな…ずるい…映画の平次はいつもずっとかっこいいんだ…(平次最推しフィルターを通した感想)

☆今回の探偵団
通話くらいの絡みかと思ってたらがっつり函館に来てびっくり!!体感でいうとかなり後半に出た気がする。安定のクイズ&癒し枠。でもかなり重要な役割を任されていて、ハロ嫁もそうだったけどコナンくん探偵団のこと頼るようになったよな〜(まぁ呼んだのは博士だけって言ってたけど)。あと哀ちゃんがいつも通りの定位置にいてなんだかとても安心した。黒鉄が本当に災難すぎたから…

☆それぞれのサポートに回る園子と蘭がイイ
今回の園子めっちゃカッコよかった!から紅に続き現場にいないのがちょっと寂しかったけど哀ちゃんのようなサポート力でびっくり…。ってか高校生にして買収したものの管理を任されてるのが園子のすごいところ…過去作でも全国民の前で堂々とプレゼンしてたりするし、ただの金持ちキャラじゃない、尊敬に値するビジネスウーマンなんだよな。高校生だけど。
そして今回は完全に恋愛サポートに回った蘭ねえちゃん。蘭は逆に今回表情も豊かで年相応の女の子感が出てて可愛かったなー。新一と結ばれた貫禄もあってなぜか自分の鼻も高くなる。
平次と二人での会話もなんか新鮮で、友達のために新一を犠牲(?)にしてちゃんと心の中で謝るところも蘭の人のよさがでてておもしろかわいかったな~。函館山までついてきたときは思わず心の中でツッこんだけど。でも今までめちゃくちゃ邪魔が入ってたし確かに護衛したいよね。
あとこれは蘭だけじゃないけど今作キャラの細かい動きが多いような気がして突っ立ってるだけのシーンがほぼない(と思う)から本当にずっと目が離せなかった。


☆伊織と紅葉
なるほどそういう立ち位置か~!って気づいた時笑ってしまった。ほぼコメディ枠で癒し担当だった。軽率にスタングレネードを出すな。面白すぎる。ラストふたりで「「あ」」っていうシーンが大好き。もっと焦りなさいよ。
あとヘリ(ヘリだよね?めっちゃごつかったけど戦闘機じゃないよね?)の中でちゃんとシートベルトしてる伊織が細かくてよかったな。
伊織が紅葉を振り回したのは理由があるのかな。伊織ほどの人なら平次の居場所なんてすぐ分かりそうだし…紅葉を観光地で楽しませたかったのか、危険な場所から遠ざけていたのか…

☆まじ快勢と沖田、鬼丸
中森警部~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
あ~~~~~~~語彙が~~~~語彙が失われていく音がします。予告で中森警部が危険な目に遭うシーンがあったから想像はすこししてたけど、あんなに撃たれることないだろ!!お宝争奪バトルという名前であんな超シリアスシーンぶっこむことあります?身を挺して民間人…しかも犯罪者…を守る警察官…かっこよすぎる
それを目の当たりにする快斗の焦りと怒り…あれはもうキッドとしての行動じゃなかったと思う。声が快斗に聞こえた。辛すぎる。
だって快斗は父を亡くしてる(と思ってる)わけですよ!!そんでさぁ、大切な青子の父親が…目の前で…ッだよ!?やばい思い出しただけで酸欠になってきた

その後も警部の意識が回復するまでそばにいて(しかも変装はしてたけど素顔だった…)青子は泣きそうになるのを我慢してさあ…こっちが泣けてきたんですけど!!泣けよ!!青子!!俺の胸で泣け!!!!

それはそうと青子ちゃんかわいすぎないか…??私は快斗と青子はコナンに登場するカップルの中で一番純粋でピュアなカップルだと思っているんだけどピュア度MAX全開でまぶしすぎてめちゃくちゃ眼精疲労です…。バ快斗は空を飛びながら電話すんじゃねぇ~~~!あのシーン尊すぎて映画館の中で天を仰ぎそうになったけど画面から目を離したくなかったので我慢した
青子パパかなりの重傷だしすぐには退院できないだろうから快斗としてもお見舞いに行ってあげてほしいな。新一と違ってすぐに会いに行けるんだから…パパも青子も絶対喜ぶよ…

☆沖田、鬼丸
序盤、聖が和葉と握手しようとするところで代わりに握手する沖田…おいおいなんだ?今作かっこいい男しか居ないのか?イケメンパラダイスか?自分は和葉に気さくに話しかけておいてよぉ…。
中盤の沖田はキッドだったから謎の京都弁キャラでそれはそれでおもしろかった。どすえ。ということは本物は序盤だけか~と思ってたら終盤の鬼丸との戦闘シーンよ。かっこいいところしかないじゃん!!聖君もカッコよかったけど個人的には沖田の株がバク上がりだった。蘭ちゃんにちょっかい出す新一似のただのイケメンじゃなかった…。そりゃそうだよな青山先生が生み出してるキャラだもんな。勉強不足でYAIBA原作をしらないんだけど今作が2人ともかっこよすぎて読みたくなった…

☆エンディングの歌詞
浅い知識と小さい脳みそのためaikoさんと言えば恋愛ソングと決めつけていたので当然平次と和葉のことを歌っていると思い込んでいた…タイトルも相思相愛だしSpotifyでも平次が宣伝してたし。エンディングでキッドが映ってようやく快斗の歌だと気づいて鳥肌と涙が…よく考えたらどう考えても快斗と父の歌だった。もちろん平次と和葉の歌でもあるんだろうし、人それぞれ色々な捉え方が出来るように作られているんだと思うけど……なぜ気づかなかったんだバーロー

あたしはあなたにはなれない

エンディング後のアレも観た後に歌詞を調べ直したらもしかして快斗だけじゃなくて新一と父も当てはまるんじゃ…とおもった。っていうか全親子…?平次と平蔵、秀一と…務…!?
まだ観たばっかりだからここはもっと深く考察したいしaikoさんの話も聞きたい!とりあえず曲は購入したので何回も聴きます。ありがとうございます。


☆エンディング後のアレ
エンドロールでイケシュさんの名前だけが出てきてそういや盗一さん出てなくない?!このあと出る!?ってソワソワ…
青山先生が今作で原作でも明かしていないことが明らかになるって言ってたし、本編でも新一とキッドの顔が似てる話がチラホラでてきてたから心の準備はしてたけど、あんなにもあっさり優作さんがしゃべるからさ~~妻も知らないってどんだけ自分語りしない男なのよ!
でもあの雰囲気だとコナンが聞いてもさらっと教えてくれそうだからやっぱりコナンはもうキッドとの関係を察してる…?
とか色々考えてたら優作がつい最近も連絡があったとか言い出しては????って脳が思考停止。は???盗一くん生きてるの?まじ快全部読んだけどそんな事実まだないよね?もしかして青山先生が言ってた事実ってこっち???
その後のイケシュさんよ!!!また!!!やられた!!!!いっっっつも一言ですべてを持っていく男だよ!!!!!!


☆来年の予告
長野県警!!!!!!!!!!やったーーーーー!!敢助高明コンビ大好き!!特に高明はどんどん重要なポジションになりつつあるしどうなるか…。
欲を言えば弟の思い出話もみたい…


2回目以降観たら追記するかも。
ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?