見出し画像

DAY174

7/27(木)
夫は昼頃出勤するという。暑い時間に大変だ。

とはいうもののこちらはこちらで諸々の下見と買い物で合羽橋へ。
ここから行くのは初めてだったけど、新橋か上野で一回乗り換えるだけなのでわりと楽。ただ時間がすごくかかる。これは仕方のないこと。

久しぶりの合羽橋はすっかり外国人観光客が戻ってきていて、外国人観光客、冷やかし主婦軍団、本気の料理人、といつも通りのラインナップであった。
お店のおじさん曰く、アジア圏のお客さんは目的を持って来ているから買う、欧米のみなさんは観光目的なので買わない、とのこと。まあ、おじさんのお店は製菓道具だから、ということも関係あると思うけど。増えすぎた包丁屋さんはだいたい欧米のお客さんが来ていたし。

今まで入ったことのなかった家具屋さんに入ってみると、テーブルの天板がたくさん並んでいて、もしかしてと思って「これはオーダーできるんですか?」と聞いたら「できる」とのこと。値段を聞いたら安い。なんだこの世界、知らなかったぞ。
おじさんにたくさん話を聞いてもらってよかった。これは要検討。

ペリカンに予約していた食パンを買いに行ったらいつもみかけない丸パンがあった。お店のおばさまが「これはねえ、やわらかいんです」と言うので俄然興味が湧いて買ってきた。楽しみ。

並びのおそばやさんで納豆そば。
あまり衛生的に信用のできなそうなお店ではあったけどやっつけ食だったのでこれはこれで満足。ビールを我慢した自分をほめたい。あのお店の生ビール、絶対おいしくないだろうし、瓶は大瓶だけだったせいだけど。(小瓶があったら絶対飲んだ)

地元駅にたどり着いてここぞとばかりに駅ビルを散策。暑さでぐったり。

夜ごはんは、サイコロステーキ、空芯菜(筒菜という名前で売っていた)炒め、コーンスープ、ガーリックライス、きゅうりの漬けもの。
コーンスープとガーリックライスだけどいつものお茶碗で食べたから変な感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?