見出し画像

妻にも生活を楽しんで欲しいよね、一緒に暮らしているのだから。

僕の妻は鬱で障害年金生活です。僕はそれでもイイんだけど、生活は楽しんで欲しいなぁとおもう。楽しめるようになったら、鬱も治ってるんじゃないか?障害年金はもらえなくなるけど、その方が良いよね。

楽しんで欲しいな、なんて願望は言うだけでは叶いません。行動あるべし。妻が自分で動けない分、僕が人の2倍くらい動かないと人並みにはならないと思っている。

最近、妻の調子は上向きだ

最近の妻は調子の良い日が多いし、本人も体調が悪くないことを自覚している。素晴らしい!今までにない安定した生活だ。

今日だって、一人で車を片道3時間も運転して美容室に行っている。これは普通の人でもなかなか大変な行動だ。でも本人は楽しみにしてて、ちゃんと朝に起きて準備して出かけて行った。

3ヶ月前に車を買ったんだけど、買ってよかったなぁと思うのは、妻が自分の用事のために運転して外出した時だ。妻が、運転という国から免許を得て行う業務ができるというのは素晴らしい。今の妻は就労できてないし、消費税以外に納税もできてないが、運転は出来るのだ。世の中に運転できない人は沢山いるけど、妻は国から運転の免許を得ている。胸を張って車を乗り回して欲しいね。

僕が起業して、妻にいくつか作業を依頼できるのも、本人は楽しみにしている。自分の技能を生かせる場ができるのが嬉しいのだ。妻が仕事を楽しみにしているの、僕も嬉しい。早く作業を任せたい。

見せる未来にヒカリを

色々決断して動いているけど、何もかもがうまくいくはずはない。失敗することもあるだろうし、その失敗が決定的なら生活が困窮する可能性もある。起業だからね、いろいろヘッジするし、逃げ道も確保するけど、全部ダメになる可能性だってあるよ。

でも、動かなければジリ貧ならば、動いて、未来にヒカリを見せてあげたい。いや、ヒカリを見たいのは僕も同じだ。一緒にヒカリを目指して生きてけるなら、その生活は楽しいと思う。妻も楽しんでくれれば良いんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?