見出し画像

春の兆し



久しぶりの投稿です✍️




突然ですが、泣いてしまうほど嬉しかったことがあります。





この度、うつ病の治療が終了しました。





適応障害とパニック障害を発症して3年半、
うつ病と診断され薬物治療を始めて2年半です。





周りの友達と比べては、引け目を感じて生きてきた3年半でした。





とてもとても長かったです。




自分はどうせダメだからと色んなことを諦めたり、新しいことも怖いからできない。時間だけが進み、自分は社会に取り残されていると思っていた時期もありました。




この完治によって、特別に何かが変わる訳ではないけれど、自分の中では、ひとつの物語が終わって、新しい章に進むような気分です。




たくさん泣いて立ち止まってしまった3年半を、悔しいと思うけれど、それも今の自分なので私は受け入れています。




これからは再発防止に気をつけながら、急ピッチで自分が幸せになることをたくさんしようと思います!





通常うつ病は、未治療の場合、6〜12ヶ月続いた後に自然に軽快するといわれています。適切な治療を受けた場合の多くは3〜6ヶ月で回復するそうです。



しかしその約60%が回復の約2年以内に再発すると言われています。




私も良い時期を迎えた後に、再燃を経験しました。




再燃した時がいちばん辛かったかもしれません。





時間をかけて進んできました。





今苦しんでいる人に伝えたいことは、
「必ず良くなる」ということです。





今は苦しくて先が見えなくて、死にたくなっていても、必ず良くなります。




自分には何もできないと絶望することがあっても、子供のように大泣きしても、働けなくてお金がなくても、一睡もできない夜があっても。





たった26年しか生きていないやつが、何を偉そうに言ってるんだ!と思われてしまうかもしれませんが、





"今"が人生の全てじゃないということです。





先に何か見えていなくても、今ある自分が一生続くわけじゃないと思います。





うまく伝えられないけれど、心の支えになる言葉としてそっと留めてくれたら、嬉しいです😌









絶望の日から3年半、ようやく肩の荷が下りました。





自分におつかれさまと声をかけたいです。





人生の再スタート、久しぶりの明るくあたたかい春が来ました🌸






これまで優しい言葉をかけてくれた方、本当にありがとうございました。





もうすぐ新年度🌱


多くの人にとって、何かしらの新しい環境が始まると思います。


何事も無理せず、少しずつ頑張りましょう☺️
私も自分の頑張れる分だけ頑張ります!



これからも何かあれば書こうかなと思うので、暇つぶしに見てください🦦






この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?