映画や本のはなしをきいてやってくれ

あのー、 ブログ始めてみました。

もともと文章を考えたりするのは好きなので向いてないことはないと思う。知らんけど。

なんで急に始めようと思い立ったかというと、最近よく映画やドラマを観ていることが関係していてですね。

ここ最近は、1日で1クール分アニメやドラマをを観終わったり、映画を3〜4本観たりしてます。

そんな映画ドラマアニメ三昧の日々の中で、もちろんどれもちゃんと考えながら観てはいるんですけど「どんな話だった?」と聞かれて満足のいく回答をしたことがないかもしれない、ということに気づいてしまった。

これは小学生の頃からそうだった。両親はよく私と妹を映画館に連れて行ってくれ、映画が終わる頃に迎えにきてくれた。「どうだった?面白かった?」と聞かれると、決まって私は「面白かった」とだけ答えていたと思う。面白かったのは事実だとしても、「この映画はどんなストーリーで、何がどう面白かった」などと答えたことは一度もなかったのではなかろうか。

おそらくその頃から語彙力と想像力が欠如しているんだろう。愚かだ。

そんな自分に足りない語彙力と想像力を培うべく、ただ観るだけじゃなくて文字に起こしてきちんと映画や本に向き合おうと思った結果がこれです。

意識高。

とはいっても絵を描いたり音楽を創るというアウトプット行為にはちゃんとしたインプットが必要だ。

質より量!みたいなインプットの仕方はしたくない。ひとつの瞬間でひょっこりうまれる感情を大切にしよう。丁寧に頭と心に入れていこう。そしたらきっといいものが湧いてくるだろう。

インプットがないと思考や感情が自分の中だけで煮詰まってしまうもの。

ネタバレしそうな時は「ここから先はネタバレやで!」とちゃんと書きます。

ちなみに深夜のテンションでブログを開設した訳ではないです。


こんな時間なのに外で鳴き続けている鳥がいる。
やかましい。

ちまちま更新していきます。別に覗かなくていいです。嘘です。


おやす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?