見出し画像

植え替え時期だー。

さぁ、

ゴールデンウィーク突入だー。

まだ咲き誇るパンジーやノースポールなどなど

大体の方が

逃してしまう!のですよ!!

夏モノへの植え替えタイミング!

福岡で言うと

4月末から5月中旬くらいまでが適期!

なのですよ( ◠‿◠ )

よーく思いだして下さい!

パンジーがグングン咲き誇り出すまで

どのくらい期間があったのか?

11月末から12月初旬に植えて1月末くらいまでは然程変化が無かった⁉️のではないですか?

1月末から2月初旬くらいからイイ感じになり始めたはずです。

大体、2か月くらいしっかり根を張りそれからギュイーンとなり始めます。

7月末から8月に花🌼を愉しむなら?

そう、逆算すると!

で、福岡には梅雨が来ます!

大体6月中旬から7月中旬の1か月くらい

雨に花が当たりすぎると、腐って茎に付き全体をダメにする原因になりますね。

で、花芽がつくのに大体3〜4週間くらい掛かります。(花壇など管理してるこれまでの経験がソース)

なので、

今植え替えして、

今の花芽を全部咲かせて

梅雨に入るくらいのペースを考えます。

で、

花芽がつく期間を梅雨に当て、

恵みの雨で梅雨明けに

わさーと花が咲き乱れる!

と言う寸法です。

困ったときには、

コンシェルジュサービスにご相談を!

一緒にホームセンターなどに行ってご自宅に合う植物を相談しながらお買い物!出来ます。

福岡市近郊の方は是非!

花屋アンズガーデン
092-553-0565

#ガーデン #ガーデニング #植え替えサービス #コンシェルジュサービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?