見出し画像

なかなか音楽作品が完成しないあなたへ

あなたは
「ご自身の音楽活動のナニカ」
において、
締切を守る方 ですか?
締切を破る方 ですか?

あるいは、
そもそも締切を設けない方
ですか?

特に楽曲制作において
「自分はこだわりが強いから
 いつまで経っても完成しない」
と自己評価されている人が
います。

ご本人がそれでいいのならば
僕はトヤカク言いませんが、
もしなかなか完成しないことに
ご本人が問題を感じていながら
「こだわりが強い」を
言い訳にしてしまっている
という自覚がウッスラでも
あるのならば、
言葉を変えた方がいいと
思います。

↓ このように考えてみては?

あなたがなかなか
作品を完成させられない
のは、
「こだわりが強いから」
ではありません。

ズバリ!
「納期への"こだわりが弱い"」
からです。

「制作」とは、
・クォリティ
・コスト
・納期
という3つの要素で
できているものです。

この3つの
どれが欠けても
制作は成立しません。


この「考え方」が大切!

締切、
お仕事でないならば
多少は破ったり伸ばしたり
してももちろん構いませんが、
それでも常にリスケ納期を
意識しながらやった方が、
「そのプロジェクトが
 しっかり完了」
しやすくなるはずです。

そして、
プロジェクトを完了させた分、
あなたの音楽家人生のコマは
マスを前に進みます。

制作の体質を変えたければ、
ぜひこの考え方を
(すこーしでもいいから!)
取り入れてみてください。

作って出したもんしか勝たん
ですよ。

ちなみに、冒頭の問い
締切を
「守る方」「破る方」か…

僕はかなり
「破る方」です!(笑)

すいません、すいません。
本当にすいません!

こんな感じのお話を
1日1本お届けするメルマガを
配信しています。

ご興味お持ちくださったなら、
ぜひご登録くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?