見出し画像

001 ジンクスのお助け

ジンクスがあって、

最悪の想定をしていれば、それは起こらない。

っていうのがある。私には。


例)寝坊した。→ 「絶対遅刻する」と想定。 → 約束の時間に間に合う

例)難しい交渉がある。 → 「相手が激怒。ぶん殴られる」と想定。 → 交渉成立


「想定」するけど、とくに何もしない。

思うだけでいい。最悪の想像をそっと置く。それだけ。

たいていはそれで突破できた。

たまに外れることもあったが、勝率はわりと良い。

倍率の高いライヴのチケットも、「当たりっこない」と思って応募すれば、厳正なる抽選の結果当選するし、

あれほど漏れそうだったウ●コも、ちゃんと公衆便所の便器へおさまる。

ちゃんと漏らす想定していたからね。


「ぜったいに悪い病気なんだろうな」

そっと置く。

あの日もその手を使った。

病院から帰ってきた母は笑顔だった。

「肺に腫瘍があるんだって。たぶんガン」

今回は、外れ。

でも、当たり。

想定していたし。こっちとしては。

そうそう。このジンクスの良いところは、最悪の想定をしてあるから、もし実際に起こっても焦らずに済むってところ。


後日、詳細な検査結果が出た。

どの臓器にガンがあるのか、ご丁寧に書いてある書類が渡される。

あれ? 肺だけじゃないじゃん。あっちもこっちも。どこもかしこも。

ガンのデパート

ガン銀座

にっちもさっちも。

具体的に何ヶ所に見つかったのか、覚えていない。そんな書類見たくなかったし。

今こうなってみると、ちゃんと見ておくべきだったのかも。

うーん。ジンクスはちゃんと踏んだんだけど。

ジンクスが悪いのか。

ああ。ここまでヒドいという想定をしていなかったから、こうなったのかも。

想定の最悪レベルが足りなかったんだ。

「お母さん、治療受けてみようとおもうんだ。治るかわからないけど」


今年中に死ぬ。

そっと置く。

もちろん頭ん中で。


結果このジンクスは上手くいった。

ここから母は2年半生きていた。


書くにあたって「ジンクス」の意味をネットで調べてみたら、

『悪い言い伝え』

とあった。


なるほど。

ジンクス 

が悪かったんだ。やっぱり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?