【文章.2】"その公園"の正体

「その公園では、滑り台はもちろん、ブランコに乗ることもできる」

この文章、違和感を感じる方も、もはや文章なんて言えない!なんて方もいるかもしれません。
だって、滑り台は乗るものではなく、滑るものだからです。

正しく書くならば、

「その公園では、滑り台で滑ることもできるし、ブランコに乗ることもできる」
または、
「その公園では、滑り台はもちろん、ブランコで遊ぶこともできる」
ですよね。

ただし、最初の文からでも"その公園"に、滑り台とブランコがあることは十分に伝わりませんか。
その公園が、遊具にバリエーションがあるということを伝えるならば、最初の文章でも良いと思います。

というかむしろ、滑り台は滑るのが当然なので、「その公園では、滑り台(で滑ることができるの)はもちろん、ブランコに乗ることもできる」と無意識に読めるまであります。

ですので、最初の文章は、正しい正しくないかは抜きとして、文章としての役割は十分に持ち合わせているように思えます。

そしてなにより、テンポがいい!笑
取材帰りの電車で、そんな思いをnoteにしてみました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?