キャプチャ

祝!note1か月連続更新&100スキ!続けるコツはアップデート主義

しゅんしゅしゅんです。

1か月前に100日連続note更新をしようと思い立ち。
今日で31日目。途中非情なnoteからの仕打ち(こちら)もありましたが。
見事1か月連続更新を突破しました!いえーい!
そしてほぼ時同じくして100スキいただきました!いえーい!

我ながら良くやったなと。自分で自分を褒めてあげたい。
1000ビュー達成した時も書きましたが、ひとえに読んでくれたみなみなさまのおかげです。続ける一番の原動力は「反応」ですから。

1日1本の1か月連続更新ということは、記事も31本たまっているということで、4,5本の時は何も思いませんでしたが、さすがに自分が書いた記事が31本並んでいるのを見ると圧巻圧巻。我ながら圧巻。人がどう思おうが、我ながらですよ。あくまでも。10本超えたくらいから、自分の記事一覧が愛おしくなってくるので、どんどん記事をためたくなる(自分の考えを文章にしたくなる)軽いランナーズハイ状態に。

せっかく1か月連続更新ができたので、これからnoteを続けたいと思う人のために、続けるコツ的なものを書いておこうかと。
今のところ僕が考えるコツは2つです。

まずは「一気にタイトルとメモだけ30個くらいためておく」です。

多分、最初の頃は何を書こうかと思いつかずパソコンの前でフリーズして、おっくうになっていくことがあると思います。まず連続更新するぞ!って前に「タイトルとメモ」=「書きたいこと」を一気に下書きにためておくことです。これをするだけで気持ちに余裕が出てきます。結局、その30個は使ったり使わなかったりなんですけどね。そんなことはどっちでもよくて。余裕がないとやる気が出ないし、楽しくないですからね。

そして「誰も見てないんだから気負わない」です。

最初の頃はすいすいと書けても、どっかで今日は良いのが書けない。言いたいことがまとまらない。言いたいことが浅い気がする。文章の構成がわかりにくい気がする。つまりこのままでは恥ずかしい。でも書いても書いても良くならない…。だんだんと嫌になってくる。こんなことがあるんじゃないかなと思います。
僕も一度だけ陥りました。でも思い直したんです。「楽しもうと思って始めたnote。なんでこんなに責任を感じて苦しくなっているんだ」と。投稿するのがはずかしい?いやいや、誰もみてねーし。(実際は見てくれている人はいますが)完璧な状態で投稿しても、中途半端な状態で投稿してもたいして変わらないだろうと。というか一度UPしてから、直していけばいいじゃないかと。納品主義ではなくアップデート主義。不思議なもので、そう思うと、心が軽くなって、逆に良い文章がかけたりもするんですよね。

要は、「肩肘はらずに心に余裕をもって楽しい気持ちで書く」ですね。
つまらないんだったらやめればいいだけですからね。

これからもこれからも、引き続き引き続き。
どうぞよろしくお願いします!

では。

最後まで読んでくださりありがとうございます!面白かったらスキ!超おもしろければサポートいただけると嬉しいです!これからもがんばります。