見出し画像

一旦 ケアンズに着いたので

おはようございます。 2024/2/1 ケアンズにて朝10:30。

まだシドニーまで乗り換えはあるけれど、
無事にオーストラリア入国できました🙏 

機内で、一生懸命 カタコトの日本語で
アナウンスしてくれてた乗務員の方に
なんだか癒されたな〜 

日本から約 7時間でケアンズ。
ヨーロッパの時の行きも帰りもそうだったけど、
なぜか らぶらぶの男女2人組と隣になる確率が高い(楽しそうでいいねえ)

ので 3人席に私だけ お邪魔感が満載だけれど、指定席なのだから
2人だけにしてあげられないので、いつも空気になったつもりで
いちゃつくカップルの真隣で 瞑想タイムでやり過ごす(僧侶モードon


入国カードも久々に書いたけど、すんなりゲート通過させてもらえて

荷物をとって、外へでた瞬間から
自然BGMみたいな 本物の鳥の鳴き声がきこえて。

南国の (ちょっとモワッとした空気)暖かい気候と
半袖で歩いている人たちをみて

日本の冬から 急に夏モードの国に入って、心が 開放的になる🏝️

スペインも、フィリピンもマレーシアも感じたけど
気候が温暖な国に 入ると 現地にいる人も陽気な雰囲気

自分の心も 晴れやかになる。
環境ってメンタルにすごく影響するし、太陽を浴びるっていいなー 

シドニーまで乗り換え 半日くらいあるけど
荷物が重いので、国内線のカフェでゆっくり。

カフェラテ頼もうとしたら、
笑顔のかわいい店員さんが 対応してくれて

今 カード決済の機械がこわれて使えないから 
現金で払えるー?って カジュアルな感じで言われて
ATMで現金をおろす💰

フードの入った ショーケースは湿気で曇ってしまって 見えないので
指でくもりをとったら、掃除用のワイパーをスタッフさんに渡された。
(これで拭いていいよーって感じのテンション)

いま 出勤してきた スタッフさんは なんだか楽しそうに 
喋りながら準備して エプロンをつけながら、
Hi! ってめちゃ笑顔で挨拶してくれる。

なんか 日本ではないフランクな接客の感じなんだけど
不親切とか失礼って感じでもなくて、 店員と客ってよりも

対等な人間関係の このカジュアルなかんじ、
とても自然体で いいなあ と思う。イタリアもそう感じた

空港で待っている間に、オーストラリアでのやりたいことリスト、
Excelに50くらいまでラフ書き。

ワーホリの1年を半年にわけて
2024/2-8 月、のうちに やれたことを 
塗りつぶししようかな、と思ってます。
何個できるかな〜

日本を出る時、久々に いい緊張感があった。
海外での仕事探しは はじめてのことなので、少し不安も。

これからの生活、楽しいと感じたことも、つらいと感じたことも
自分のそのままの 自然な気持ちをここに綴っていきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?