見出し画像

株トレードの種類の覚書です

引退して、株を再勉強中です。
株取引は1999年あたりからやっていますので、かれこれ25年以上の経験者です。リーマンショックや震災等の時の暴落で痛い目にあっていますが、なんとか継続できたので、それなりの利益を上げています。
ただ、現役時代はデイトレード等は無理なので、もっぱら長期保有で配当や優待が目当てでした。
デイトレードをやってみようと思いましたが、今一つ、スキャルピングとデイトレードとスイングトレードの違いが判らなかったので、私見で図にまとめてみました。

株トレードの種類

やはり、長期保有のインカムゲイン狙いと短期のキャピタルゲイン狙いは、同じ株投資でも全く別物ですね。
頭を切り替えないと、大負けしそうな気がしています。
しばらくは、板読みや歩み値を眺めて、修行しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?