見出し画像

6泊7日貧乏旅行記④(長崎編2)

前回までの記事は下です。


今回は長崎編の2回目です。


長崎原爆資料館

この日は朝から原爆資料館を見に行きました。ここでは原子爆弾の実寸大の模型や原爆によって破壊された物、被爆された方の遺品等が展示されており、広島の原爆資料館同様、見てるだけで辛かったです。また、核兵器についての資料もたくさんあり、とても勉強になりました。

平和公園

次に平和公園に行きました。平和公園では長崎出身の彫刻家、北村西望さんが作成した「平和祈念像」や世界各国から贈られた平和を象徴するモニュメント等を見ることができました。たくさんの人の平和への想いが伝わってくる場所です。

平和祈念像

長崎県庁レストラン「シェ・デジマ」

長崎県庁の食堂「シェ・デジマ」が一般の方でも利用可能らしいと聞いたので県庁のレストランで昼食を取りました。ここのレストランはメニューが豊富で、しかも県庁の食堂なので安く美味しいご飯を食べられます。ちゃんぽんやトルコライス等の長崎名物もあるので貧乏旅行にもおすすめ。
今回はちゃんぽんをいただきました。なんと600円で長崎ちゃんぽんが食べられます。スープが濃厚で美味しかったです。写真は撮るの忘れた。


九州限定アイス

九州発のアイス「ブラックモンブラン」をスーパーで見かけたので購入しました。美味しかった。

九州限定だと思ってたけど帰ってから調べたら全国で販売してたらしい。

昼寝

旅行中は青春18切符を使っていたため移動時間が長く、睡眠時間も短かったため急に眠気に襲われて2時間ほどホテルで寝ました。

稲佐山(夜景)

昼寝をした後夕食を取って、それから夜景を見るために稲佐山へと向かいました。普通はバスとロープウェイを使って上まで上がるのですが、今回は貧乏旅行なので歩いて登りました。学生時代は陸上部で中長距離をやっていたので歩いて登るのくらい余裕だろとか思っていましたが、坂が急で結構大変でした(笑)。
とても疲れるし汗臭くなるのでお勧めしません。これから行く方はケチらないでバスとロープウェイを使ってください。
しかし、長崎市の夜景はとても奇麗でそんな疲れも吹っ飛ぶほどでした。さすが世界三大夜景に数えられるだけあって感動するくらい奇麗でした。
今回の貧乏旅行で訪れた中で一番良かった場所はどこかと聞かれたら迷わずここを選ぶレベルで良かったです。

稲佐山展望台


長崎観光終了

2日間にわたる長崎観光が終了しました。次の日は熊本の阿蘇に向かう予定だったのでこの日はすぐにホテルに帰り、寝ました。

次回の記事は来週投稿する予定なのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?