まいにちけんちく

「まいにちけんちく」 でやりたい事。

こんにちは、GOです。

 こんな顔してます。


4月9日から1日1作企画「まいにちけんちく」を始めました。

今回は、この企画とは何なのか説明できていなかったので、書いてみるnoteです。


• 「まいにちけんちく」 の きっかけ

「まいにちけんちく」を始めたきっかけは前田デザイン室です。


前田デザイン室のメンバーには1日1作企画をやってる人がたくさんいます

皆さんの活動を見ている内に、僕も1日1作やりたいなぁ と思ました。

そして始めました。


•  この企画は何か


僕は最近 (生意気にも) 未来の建築についていろいろ考えることがあります。


そしてその未来の建築を考える時に重要なヒントになるかもしれないと思うのが、

今にある おもしろい建築 ・ ふるい建築 ・ 問いがある建築です。


それぞれにある理由は

おもしろい建築

僕たちが考えつかない発想から生まれる建築はきっと未来に影響を与えてるはず!

ふるい建築

意味があるとして残されてきた建築にはたぶん未来につながる共通点があるはず!

問いがある建築

僕たちに問いをくれる建築はおそらく未来の建築像を具体的にさせてくれるはず!

( ↑はっきりしないなぁ )

です。


つまり、何が言いたいかというと

この三つを軸とした建築の目線から未来を考えてみよう

という思いがこの「まいにちけんちく」にはあるんです。



•  「まいにちけんちく」で やりたいこと。


この企画を通してやりたいこと

それは.......

皆さんに建築の未来を感じさせたい、みんなで建築のことや人類の未来を考えたい!

です。


前述した理由や理論がすこし弱い、と感じる人もいるかもしれませんが

この思いは かなり強く、あります。




•     おわりに。

まぁ そんな感じで、

文に迷いがありつつも 熱く語ってみました。


これからも #まいにちけんちく の投稿は続きますんで( ゆるい感じで 笑 )

何か気になったことや思ったことがあれば 気軽にコメントくださいな。









サポートしていただけると喜びます。