見出し画像

新型コロナウイルスワクチン職域接種(1回目)の御開帳体験談

最近御開帳ブログのネタがないので、ワクチン接種について書き連ねてみようと思う。正直オチとかないので期待しないように。

幸いにも「職域接種」制度を活用して6月下旬に新型コロナウイルスワクチン接種(モデルナ社製)を受けることができた。入居するオフィスビル主催のもので、職域接種が始まってからかなり早い段階で受けることができた部類なのではないかと思う。ご手配頂いた皆様、深く感謝申し上げます。ありがとうございます。

そして念のため記すが、これはあくまでも個人の体験談感想であり、接種状況には個人差があることをお忘れなく、内容は参考程度に留めていただきたい。

■接種の流れ
接種当日、体調に関する質問や、自治体の接種を受けていないかなどを確認するいくつかの書類を記入し、身分証と社員証を持って会場に向かう。会場まではオフィスから徒歩五分。
このとき「絶対に遅刻をしないように」と総務部門からは口酸っぱく言われるのである。そりゃそうだ。貴重なワクチンコスト、人的コストを活用しての職域接種、遅刻などしようものならそんなやつは罰として全裸でローションをぶっかけられてバルコニーには貼り付けにされるがよい。(少しうらやましい)

会場は1000名ほど収容可能かと思われるセミナールームのようなところで既に受付待ちの行列ができていた。人の流れはスムーズで、案内係の皆様も丁寧に説明をしてくださり、綿密なオペレーションが組まれていることがうかがえる。非常に感心した。並んでから10分ほどで受付を済ませ、その後体調や、ワクチン接種経験について簡単な問診を受けた。
そしていよいよ接種ブースに通される。

あれ…。
この看護師さん、キレイだ…。笑顔が素敵…(マスク越し)
「アルコールしょうどっ、アレルギッ、アルコールのアレルギーとかないですかぁ?…すみません噛んじゃいました…///」
え、何この人可愛すぎるんですけど。
連絡先渡してもいいのかな?Twitterの御開帳ぽんちょアカウントを教えればいいのかな?どちらかというと私はあなたにお注射をしてあげ…。

そんなことを考えているうちに利き手と逆の腕をまくり上げられ、上腕部のかなり上のほうにプスッとな。

アンっ///エクスタシーっ!!///

というよりほとんど痛みがなかった。
あれ、筋肉注射ってこんなんだっけ?
インフルの予防接種はもっと痛いけど…。

「それではあちらのお席で副反応やアナフィ、アナキ、アナフィラキシーがないか15分ほど待機お願いしますね…すみませんホント噛み噛みで…///」
かわいすぎました。ニコニコしてたし。
どうしてバリアンにつれていかなかったんだろう。一生の後悔かも。

ちなみにこの一件をお友達の女性に共有したら
「針を抜き差しするなんて、それはもう立派なセックスです。」
とのことで、そうかボクはあのきれいな看護師さんとセックスができたんだな。と自分に言い聞かせた。

■接種後
15分ほど待機したが特に体調の変化もなく、接種部位の違和感もない。
そのまま仕事に戻るが、数時間経つと接種部位の腫れが少し出てきた。まぁインフルエンザの予防接種と同程度だ。ボクはキメ顔で仕事を終えた。

■接種6時間後
あぁ…。
めっちゃ痛い…。
左腕を動かすのに多少支障が出てきた。
私は「手マン」をする際、右手と左手でクオリティの差異なく致すことを信条としているのだが、そんな私が「今日は右腕ポジションで」と懇願するレベルで左腕が動かしづらくなってきた。しかしながら事前情報としては認識していたので、その日はスヤスヤ眠りに落ちる。

接種翌日朝
相変わらず痛みは強い。普通に打撲程度の痛み。触ると痛いし動かすといたい。接種部位を下にして寝転がると痛いので、寝がえりは偏っていた。が、特に体調変化はないためいつも通り仕事に打ち込む

■接種30時間後
腕、めっちゃ痛い。
そしてその痛みで麻痺していたが、なんとなく体がだるい。
あれ、いつのまにか微熱出てないか…?
測ってみると平熱+0.5℃程度。これは体の不調を感じるには十分だ。
同時に接種した同僚にも聞いてみると、同じような症状の同僚が5割ほど。思ったより副反応にぶち当たる割合は高いような気がした。

このまま悪化したらどうしよう…
などという感覚はこれっぽっちもなく、あの看護師さんを口説けなかった自分をひたすら悔いる一日だった。

■その後
腕の痛みはしばらく残るが、動かすぶんには支障なく、手マンも可能だ。
微熱はすぐに引き、体のダルさも一切ない。
勝った、第三部完ッ!!

ということで、今までワクチン系を接種してここまではっきり副反応が出ることはなかったので、「異物を体に入れるってやっぱり大変なんだなぁ」と改めて感じると共に、ここまでスムーズに接種を受けることができたのはワクチン開発者の皆様、お国の皆様、医療従事者の皆様、オフィス関係者の皆様、ウチの総務、多くの方々の苦労があって受けさせていただいているののだなぁと改めて感謝の念を持ちました。すごいと思う。誇りに思う。

最後に「噛んじゃった///」の看護師さんはこのブログを見たらこちらまで連絡ください。Twitter @poncho_pol

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?