リラックスと「ごきげん」と

いつもありがとうございます。
「ごきげんまる」です。

今回はリラックスと「ごきげん」と

について共有させてください。

年に2回、大切な方々と集まって、
その方の住んでいるところを
ぶらっとする、という楽しい
恒例行事があり。

先週末に行ってきました。

私の今のキャリアをスタートした
最初の年にお世話になった方々で、
いい面も悪い面もばればれのため、
気をつかおうにもつかえない、という
すてきな循環があり、すごく一緒に
いさせて頂いて安心で、
リラックスできます。

おいしいごはん食べて、
ぐうたらして、次の半年後の日程を決めて、
すっかりリフレッシュして帰りました。

リフレッシュすることが、普段なかなか
難しいのですが、ふと考えてみると、

普段とは違う場所で過ごすこと

職場外の人と楽しい時間を過ごすこと

おいしいものを食べること

が要素としてあるように感じます。
また、これらの前提として、
自分が自分としていられること
(変に気を使わなくていい)

もあると思います。

まとめると、

3つ全部満たすなら
安心できる方とおいしいものを食べながら
ぐうたらする(話をする)

1つ2つでも「ごきげん」に良さそう
と思うため、その場合は、

赤ちょうちんでぐうたらする、
喫茶店で本を読む、
これもよさそう、

あなたにとって、どんなことが
リフレッシュに繋がって、
「ごきげん」づくりに繋がるかなぁ

と考えながら「ごきげん」です。

いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは「ごきげん」について勉強し、実践する活動費として活かさせて頂きます。