見出し画像

遊びゴコロ

ハッピーハロウィーン!今年は例年に比べて、コロ助の影響により外に出る子供を大人も少ない気がするものの、それでも自分も含め、今夜は友人のバースデーお祝い兼ハロウィンディナーへ出かけてきた。お昼から別の用事もあって出ていたが、道行く人々のコスチュームを思わず見てしまう。公園にはメープルの木があちこち色づき、それだけでも気分を良くしてくれたが、そうした背景に現れる小さなシロクマを発見。2歳くらいかなぁ。お父さんに手を繋がれ、お母さん&ジジババに囲まれ、その小さなシロクマさんは、愛らしい目でじーっと周りの人たちを観察していた。はたから見ても、その光景はなんともほのぼのとする。

さて、そんな日中を過ごし、夕方になり待ち合わせのお店に行った。私自身もそこまで今年はやる気もなかったので^^;頭だけ金髪のウィッグをかぶっていった。席に向かうと先着いていた友人二人は、かぼちゃ(のトレーナー)とサンタクロース姿で座っており、後から来た他4名は、皆それぞれにバッチリのコスチュームを身にまとい、一気にこちらもハロウィン気分を味わさせていただいた♪同じく店内を見渡すと、それぞれ好き勝手にコスチュームなのか、中にはなんだろこれ?といったものまで、皆思い思いにメイクアップをし、”衣装”を着て、各テーブルディナーを楽しんでいた。

ハロウィンは子供はもちろんだけど、こうして大人たちもそれぞれに自分を表現し(その一瞬はそのものになりきり?!)特別なペルソナを作る最高の日なのかもしれない。そういえば、数年前にセクシーキャットになろうと試み、おかしな生き物が出来上がったのを思いだしたが(笑 色々、どのようになろうか考える工程はとても楽しかった。

「踊る阿呆なら見る阿呆〜」であるならば、一年一度、思い切り好きなものになりきるのもありかもしれない!今年に限っては、自分も大人になってしまったのか(笑 めんどくさいが勝ってしまったのだが、、、

遊び心も持って何かになったらさぞかし楽しいだろうし、大の大人が真剣にコスチューム選びをするのも素敵でないだろうか。ハロウィンのメリットを考えるのはいささか純粋さを欠くような気もするが・・・

遊びココロ 忘れずにいよう!

きっと、それは若さを保つ秘訣にもなりそうだ。ふと、周りの友人を見て思うのだった。

はて、来年はどんな格好しようかな(笑


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            みなさんの”スキ”が励みになります^^ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?