見出し画像

満足感ってやつは・・・

けっこう長いこと、この”満足感”って奴に苦しめられていた気がするなぁ・・・苦しめられていたというか、こいつをなかなか感じることができなくて、というか。

ずーっと片付けようと思っていた、ぐちゃくちゃにレシートやらメモ書きやらの入ったかごを眺めていた。3個あるこのかご。約一週間前から、お部屋に放置されており、とうとう、スイッチが入った。

何も考えず、とにかく片してすっきりすることだけにフォーカスし、片しだした。がんばって三分の二片したところで残念ながら力尽きる(笑 大げさかしら~笑

で、今までの自分だったら、まだ三分の一残っているぅ・・・と嫌々ながら時間をかけて(いやいやだから時間もかかる)やっていたか、

あるいは、

あーあー三分の一残っちゃった!!・・・と自分を責めていたのだけど、

今日は、ちょっと作戦を変えて、

三分の二も片付いたのだからオッケー♪よし、また明日続きやろう!

とちゃっちゃかと片すのをやめてみた。

実は、この違いって大きくて・・・

三分の二「しか」できなかった!と思うのか、

三分の二「も」でできた!と思うのか。

この加点式で考えるのか減点式で考えるのか?

で気持ちの心地よさがまるっきり違ってくる!!

自分に厳しい人は、とくにこれをやってしまいがちだけど、ほんの小さなことだけど、捉え方を変えるだけで、感情の動き方は大きく変わってくる。

今まで感じていた「あーできなかった!」という不足感から、

「あーこれだけやったぞ!」という満足感へと変わった瞬間。

(少しでもできたということはゼロではないのです!!!)

この捉え方ができると、不足感よりも満足感にフォーカスがいき、今までなぜ、なかなか満足感を得れるように♪

実は、ここのところここ数年挫折しまっくていた写真整理も順調に片付いていっている理由がこのことでわかりました。

このちょっとした満足感がモチベーションを維持に繋がっていたのです♪上手に続けていくには、こうして自分の気持ちをごきげんに保つのはとっても大事なんですね^^

もし、今あんまりやりたくないことでもやる必要のあることがある方は、ぜひこの方法おすすめです♪^^


ごきげんマインド                          その考え方は、加点式?減点式?考え方はいつだって選べるのです^^


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?