見出し画像

無意味な時間こそリラックス?!

時間の使い方ってとっても大事。とは聞くし、自分もそう思うのですが・・・

あまりにもこれやり、あれやり・・・と詰め込めすぎてしまうと、リラックスの時間がない。。。本人は気づいてなくても、リラックスできてない。

今までもこのバランスが大事だな〜と思いつつも、くせでついつい、何かをしていないと落ち着かなかったのですが、、、最近ちょっと考え方が変わってまいりまして・・・やっぱり、こうしたリラックス時間は大事だな〜と。

実は意味ない時間こそ、(例えば、ぼーっとするとか)自分を緩ませ、ふとしたきっけでアイデアが湧き出てきたりするのです。

私は、以前、言葉と脳の勉強しているときに、こんなことを習ったのです。

「人間が大脳で考えることなんて、ほんのちっぽけ。人生における大概のことはほぼ大脳で対応できてしまうが、素晴らしいアイデアというのは、実はその奥から出てくる」

要約するとこんな感じなのですが、大事なのはそういう能力が私たちの遺伝情報にちゃんと組み込まれているということ。そこへアクセスができれば、たくさんのことができるの能力を本来私たちは持っている!ということなのです。

では、どうしたらそういう遺伝情報にアクセスできるのか?

それにはポイントがあるのですが、その一つがリラックスをすること!

おとといの記事に通じますが、瞑想や何か好きなことに没頭するのも一つの手です。

人によってリラックスの方法は違うかもしれません。ただ人共通して言えるのは、頭を空っぽにし、雑念を無くして、そこにいるだけ、あるいは、その動作をするだけの状態は、ほとんどの人がリラックスできるのでないかと思います。

というわけで?!今夜は急に無意味に裁縫がしたくなり(笑 

写真の通りと相成りました・・・^^

”運針”というものがあるくらいですから、きっと裁縫を無心になる一つのアイデアになるかと^^


ごきげんマインド                          たまにはぼーっとしてみる。意識的に無心になると心地よい^^


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?