見出し画像

ごきげんの原点!

なにごとも21日間続けると習慣になるというけれど、最近新しい習慣がようやく定着してきた~^^

それは・・・

ごきげんプロジェクト

お友達のお誘いで、夜な夜な(毎晩11時という、かつての私なら爆睡タイム 笑)からZOOMに集まり、一日の感謝を報告を行っている。

私個人としては、15年ほど前に、”感謝日記”の存在を知り、その時々感謝日記を書いてきたが、ある一定期間は続くのだけど、またしばらくするとついついさぼっていつの間にフェイドアウト・・・^^;

ある時には、”感謝Jar”なるものを作り、うれしかったことを色紙に書いて、Jar(瓶)に詰め込んでいった。こちらも、、、なかなか続かず。。。

ところが、今回見事に21日間続いた!ということは、習慣になってきたような気がする~^^意志の強い人なら問題ないけど、私はそこまでの意志の強さがないのかもしれない・・・

が、なぜ楽しく毎日つづいているかというと・・・

そこに仲間がいるから!なのかもしれない。(いや、間違いなくそうだ)

やってみて思うけど、やはり・・・

ごきげんの原点って間違いなく、この”感謝力にあり!

幸福度の高い人で感謝不足の人を探すのは難しい。

ポイントなのは・・・

いいことがあったら感謝するのではなく、

感謝するからよりいいこことが起こるのだ!^^

そして、この感謝ワークをやっていくと、自分の中の”感謝ハードル”が下がり、間違いなく日常生活の中で感謝のタネを探すことが簡単になる。つまり、感謝のハードルが低くなるのだ。

どんなに口で感謝を唱えても(それもありだけど!)、感覚として、体感として感謝を感じることには適わない。

というのも、この世の中、エネルギーでできているのだから、自分の発したエネルギーがそのまま戻ってくる!

となると・・・間違いなく、感謝のエネルギーは感謝を感じるできごとを運んできてくれる。

ごきげんプロジェクト

ご興味ある方はぜひコメント欄まで~^^


ごきげんマインド                          ごきげんの原点は”感謝!”やはりこれに尽きます^^


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?