見出し画像

そもそも人は自由だ

最近、毎朝ウォーキングをしているのだが、、、なんと!海岸沿いで水着姿のカップル発見!!

外気温、4度。まぁそこまで寒くないとないと寒くないのか?いやいや、私の中では十分寒いよぉ 笑 

先日は、バスの中でハーゲンダッツの大きなカップ(スーパーで売っている6個入りとかではなく、あの普通サイズです。みんなで食べるような。)を抱えて、スプーンでむしゃむしゃとアイスをほうばる若い殿方を目にした。

なんたる自由さ・・・恐るべしカナダ?!

考えてみたら、そもそも人は本当は自由なのよね~。

そこに制限をかけているのは自分自身であって。

子供など見ていると、本当に自由に動き回っているし、もちろんそうしてはいけないような時に動き回っては、先生からのお叱りなど受けてしまうこともありますが・・・

大人に関してはもっと自由。基本、責任をとれる範囲であれば基本何をやっ

自由に動ける人、そうでない人。

この違いはなんだろ。

たぶん、その人の意識の中にある、”前提”が違うのだろう。

そもそも、人生とは自由なもの~ととらえる人はそうなるだろうし、
そうでない人は知らず知らずのうちにその人生とは○○。
の無意識に○○の前提に従って行動しているのではないだろうか。

とくに、今自由を感じてない場合は、自由になりたい・・・
と無意識の中で現実を忠実に考えちゃう。

だって今、自由でないんだから、自由が欲しいよ・・・

ではどうしたらいいの?

ここで前提を変えてしまうのだ。

すでに、自分は十分自由である。

と。

全てにおいて自由でなくとも、少なくとも食べ物の選択の自由だったり、行く場所の選択の自由だったり、付き合う人の自由だったり、と自由といえることがあるはず。

すでに自分は自由である!と仮定して生きるのである。

もし逆にもしすべてがまったく自由でない!!と仮定したら、少しの自由ですら奇跡に変わる。

そうすると、当たり前ではないことに気づき、少しの自由さに関して、感謝の念すらわいてくる。

こうすると、見える前提が変わってくるので、自由度も徐々に増し、ごきげん度数があがってくる。

どうかな。

そもそも人は自由。

考え方も、行動も本当はすべて自由に選んでいいんです。

あらゆるものごとに対して、自分の中でどんな前提が潜んでいるのかチェックしてみる。

ふぎげんを招きそうな前提なら、この際変えちゃいましょう^^


ごきげんマインド♪
自分の中にある前提は、自分をごきげんにする前提だろうか?
もしうまくいってないことがあったら、誤った前提が埋め込まれてないだろうか??ちょっと立ち止まって考えてみるのもおすすめデス♪

本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?