見出し画像

謎の理想像

”みほさん、一体だれを目指しているんですか??”

”みぽりん、何かさー謎の誰かになろうとしていない??みぽりんはミポリンでしかないんだよぉ”

かつての私が言われたこの言葉。

はっ!!・・・・確かに、確かに。

自分では気づいていなかったのだけど、確かにその通りで・・・

いっつも、こういう人いいなぁ〜こういう人憧れるなぁ〜とその思いはよかったんですが、その背後にある無意識の中に、

「あー私はまだそこに辿りつけていない。私はこの人と比べてなぁー」とひっそりと比較しては落ち込むような、そんなことを無意識にやっていたのかもしれません。いや、やっていたんですよねぇ 笑 これが・・^^;

よく自己啓発で言われている”なりたい人になる、理想の人を見つけてその人になったつもりで振舞う!”もちろん、これも大事だと思います。100パーセント本気でそうなる!と信じきれて、理想の自分で振舞うことができたらね!でも、一部の人にとっては(私も含め)なかなかそこにできないなぁと自分をかえって苦しめることにもなりかねないかと・・・

つまり、実はここに落とし穴が潜んでいるのではないかと気づいたのですよ。

今の自分を100パーセント認めた上で、そこにたどり着こうとするのはいいのですが、そうでなく、不足の意識で、理想を目指そうとするとどうしてもそのギャップに苦しむことになるのですよ。今の自分では足りないから。謎の理想像に目がいってしまったのかな?とこの友人たちの言葉から気づいたわけです。

もちろん、今現在の自分大好きっ!!でももう少しこの部分あの人のようになれたらなぁ〜はありありだと思います。すでに、自分があっての足し算ですから。

どこにフォーカスするかなんだと思うのですが、まだそうなれていないという”ない”をベースに考えてしまったら”ない”にばっかり目がいき、苦しくなってしまう。そして、その理想像は、本当に本当に憧れているか?あるいは、もしかしたら”世間一般でいう”良しとされる”憧れ像”かもしれません。

本来の自分をさておき、ひたすら理想の別人(誰か)を目指したら、本当の自分が悲しむ気さえしたのです。いえ、悲しんでいます。きっと。

確かに理想の自分、なりたい自分も大事!ただし、その前にワンステップ必要かも?と気づいたのは大きな発見!そう昔のことではないですが(笑

まずは今ある自分を思い切り受け止めてみる。やっぱり自分を知るのは大事であり、知るからこそ、自分自身に近づけたりするんですよねぇ〜。本来は。

バラにはバラの良さがあり、ひまわりにひまわりの良さがあるのです。

恐らく、恋愛と一緒で、好きだから、興味あるから、その人のこと知りたくなる。まずは自分を知って、自分と仲良くなる。だって、本来、最も身近にいる人って自分自身なんですからぁ〜。そして自分大好きな人は今ある自分に満足し、間違いなくごきげんな人生を送ることができているはず。

謎の理想像も良いのだけど、(自分も散々やってきたし 笑)それは一旦自分を受けれた上で成り立つものないか?と思います。

まずは自分と仲良しになり、自分を知ってあげる!

これ実はとってーーーーも大事!!

そうして本来の自分を知って自己実現したら、今度はと自己超越へと進んでいくのです。

恐らく・・・このあたりはまだ私も実験中ですが(笑

まずは、自分と仲良しさんとなることが第一です^^

ごきげんマインド                          自分のこと知っている??まずは自分のことを知ろう!そして知りながら仲良くなろう!!どんな自分でも仲良くしたら、きっとごきげんマインドアップする^^ 


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^

しっかし、随分と時間が空いていました....






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?