見出し画像

8日目-自分の人生が大好きだなあと思う気持ち

私は自分の人生が大好きだなあと思っています。

今朝の瞑想を終えた時にふと、なんだかとてもそう思ってる!と思い書いてみたいと思ったのでそのまま書いてみます。

大変なことや苦しいこともそれなりにありますが、本当に自分の人生が楽しくて面白い道をあゆんでるなぁと思っています。

そう思えるようになったきっかけとかはなく、わりと小さい頃から漠然と私の人生好きだなあ、気に入ってるなあ(もちろんそういうことばじゃないけど。)みたいなことを思っていたような気がします。

何故かなあとおもうと浮かぶのは、大変なことが起こる時いつも、自分なりに良くやったという方の、自分に嘘付かない正直な道を選んできたことが影響してる気がします。

自分に嘘つかない道を選ぶと周りには迷惑かけることになり、嫌になるし落ち込んだりもしますが

結局真実を選択してきたことが強力に自分の人生を好きで居続けさせてくれていると思います。

これは気質として嘘をつけないというより、親のふるまいからそういう風に生きるもんだという価値観が形成された気がするのでこれは家族や先祖からのとってもとっても大きな恩恵、贈り物だなと思います。ありがたや。

書きすすめながら一方で、「人生」以外のもっとミクロな面はあまり目が向いてないかも?と浮かびました。

人生って生まれてから死ぬまでの、結構マクロで俯瞰なことだから、例えば自分の生活とか、習慣とか、人付き合いとか?もうちょっと細やかなことは結構スルーしてる気がします。

どんな面があって、どう感じてて、どうしたいのか、それはまた考えてみたい話題だなと思います。続編ですね!

#発信日記 8日目

今日は意見のような?、日記になりました。
午後にはアニュアルレポートを書いたよって投稿も書こうと思っているのでよろしくおねがいします!

※その後かいた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?