見出し画像

真鶴での1年と、最近のこと

雪が降り続いている真鶴からこんにちは。

真鶴に引っ越して、今日でちょうど1年です。1年前の今日もとても寒い日で、夜中には強風が吹き荒れて寝付けなかったのを覚えています。真鶴の冬は風が強い。

真鶴に引っ越す前日と半年のタイミングでブログを書いていたので、1年の今日も書いてみようと思います。記憶はどんどん薄れゆくものだから、記録するのも大事。

生活のこと

真鶴港

真鶴に来てからのこの1年で最も大きく変化したのは、人間関係だと思います。年齢や性別など関係なく、町内外で多くの友人ができました。

近くの友人たちの「生活」をなんとなく感じながら、なにかあれば集い、困ったことがあれば頼りあう、この距離感が心地いいです。

また、TwitterやInstagram、ブログなどを見た古くからの友人たちからも連絡をもらったり、実際に真鶴に来てくれて数年ぶりの再会を果たしたり…と、これまでの関係性にも影響があったのは嬉しかったです。
(多分、わたしが相当真鶴好きなのがSNSからにじみ出てしまっている)

あとは真鶴の町内にも素晴らしいお店がたくさんあって全く飽きないのですが、最近は小田原・湯河原・熱海・大磯など、近隣の町でも素敵なお店や人にたくさん出会って、楽しんでいます。

7月末に、小田原の知り合いが保護してくれた子猫と住み始めました。最初は猫風邪その他で結構かわいそうな状態だったのですが、元気でやんちゃな子に育ってくれています!いまだに、お水を飲んでるだけで「可愛いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」とキャーキャーしている親ばかです。

はい可愛い

社会のこと

社会のことについて、本を読んだり考えたり、人と話したりすることが増えました。特に、日常的に問題に直面することの多い、国籍・ジェンダー・差別・偏見について考えることが多かったです。

2021年は家族とLIBER(リベル)という活動を始めて、コミュニティ真鶴というオープンな空間に集い語り合うイベントをしたりもしました。

\ LIBER はじめのいっぽ 始まります /

不安定な世の中が続きますが、LIBER(リベル)も少しずつ動き出したいと思います。
(LIBER発足の経緯は少し前の投稿をご覧ください)

今回は「LIBER はじめのいっぽ」というオープンイベントのお誘いです!

🙋社会についてもっと知りたいけど、何をしたらいいかわからない…
🙋‍♂️色々と勉強してはいるけれど、人と話しながら学びを深めてみたい…

といった方が「はじめのいっぽ」を踏み出しやすいような場をコンセプトにしたイベントです。

今回は「LGBTQ」「国籍」をテーマにして
📚絵本や書籍の閲覧
🗣LIBERのビビ&リエや周囲の参加者とのおしゃべり
をコミュニティ真鶴で行います。

開放された和室は出入り自由。ふらっと寄って本を読むもよし、おしゃべりするもよし。ビビ&リエへの質問や相談も大歓迎です。

「はじめのいっぽ」というコンセプトの通り、このテーマについての知識は不問です。
このイベントは、「社会についてもっと気軽に、オープンに話しあいたい」という思いで企画しています。

https://www.instagram.com/p/CUkBOf8Prpo/

趣味でやっていることなのでペースはゆったりですが、今年もこういった場作りは少しずつ続けていきたいです!

仕事のこと

可愛いからゆるす

フリーランスになって、あっという間に4年目くらいになりました。無事に仕事をし続けてこれているのは、これまでご一緒いただいた企業の皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

2021年は、仕事でも大きな変化のあった1年でした。
真鶴で多くの自営業の人の働き方を見たり、「生活」って意外と時間がかかるなと実感したり、LIBERという活動を始めたり…と、色々なことに刺激されて働き方を見直した結果、仕事量を減らすことに。

さらに、2021年の半ばくらいに、長くお世話になっていたインクワイアさんTimeTreeさんから離れさせてもらうことにしました。インクワイアさんではクライアント様のメディアのPMや自社の組織周りの仕事、TimeTreeさんでは採用を目的とした情報発信のお手伝いをさせてもらっていました。が、自分はメディア運営よりも、もっと「組織」に関する仕事がしたいと思い、やりたいこととの乖離があったため離れることにしました。

TimeTreeさんからはこんなサプライズもしていただき、最後までとても素敵な会社さんでした…!

年の後半からは、自分が思い描いていたような仕事量・内容に調整することができて、とても幸運でした。

最近は、カケモチさんとMeetyさんを中心に、組織開発の仕事をさせてもらっています。

今年創業2期目に入ったカケモチさんでは社長を筆頭に「善人」ばかりで、とても健やかに働けています。
採用を担当した3名のインターンメンバーが大活躍してくれていて嬉しい。様々な関わり方×リモートワーク×多国籍というレアな環境での組織づくりは迷うことだらけですが、最高の環境づくりのために毎週毎週議論を重ねてきています。今年は組織・事業ともにさらに動きが増えていきそうなので楽しみ。気合いを入れていくぞー!

👇 こういう記事も書いてます

Meetyさんは10月からご一緒し始めました。このツイートのまさに「なにかまた別のご縁」でした😂(代表の中村さんと2年ぶりにお話したのが、このツイートの1ヶ月後くらい。すごいタイミングで本当にありがたい)

Meetyでも組織開発を担っていくのですが、サービス理解のために最初はヘルプコンテンツの作成などから関わり始めました。プロダクトが伸びているMeetyですが、今年は「組織も面白そう」と思ってもらえるように、そして何よりMeetyに関わる一人ひとりにとって「最高の環境」を作れるように、組織関連の動きもバシバシやっていきたいと思います!楽しみにしていてください!

2021年は自分にとっての健やかな働き方・仕事量・内容などを色々実験できたと思います。今年も、自分自身が率先して実験をし続けながら、関わる企業での「いい組織作り」に貢献できるようにがんばっていきます。

さいごに

真鶴に引っ越してきてあっという間の1年でした。生活も仕事もたくさんの変化があり、そのどれもがポジティブなものだったと思います。
真鶴で「非日常」だった日々が、季節の移り変わりとともに、少しずつ「何気ない日常」になっているのを感じます。次の1年も、そんな日常を楽しみながら過ごしていきたいです。今年もよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?