見出し画像

「晦日参り」と「夏越の大祓」と「1日参り」。

昨日は、 #晦日参り #識名宮 に参拝してきました。

画像1

本日も、 #1日参り に、 #識名宮  に参拝してきました。

1日には、本殿裏にある、洞窟が開放されるので、
中に入って参拝することができます。

画像2

こちらの洞窟は、 #奥宮 的な位置付けとなり、
信仰の歴史を感じとることができます。

#晦日参り は、1ヶ月無事に過ごせたことへの感謝を、
#1日参り は、新しい1ヶ月の無事を祈念しにいきます。

6月30日は、上半期の感謝を、
7月1日は、下半期の無事の祈念を。

また、6月30日といえば、全国の神社で
#夏越の大祓 という神事が執り行われる日でもあります。

夏の暑さに耐えて、疫病や災厄から免れるよう
祈りを込めて茅の輪をくぐるという習わしです。

画像3

#神道 において、古来日本人の価値観として、
私達は日頃生きているだけで、
罪や穢れを身につけていると考えられてきました。

生きていれば、少なからず誰かに迷惑をかけたり、
命をいただいていたりするからです。

それを半年に一度、心身を祓い清めようとしてきたのが、日本人です。
常に、心身を清浄に保とうとしてきたのが、日本人です。
常に、感謝し、反省してきたのが、日本人です。
誠実に生きてきたのが日本人です。

こういう慣習や、価値観は大切にしていきたいですよね。

ちなみに、沖縄の神社で、茅の輪が設置されるのは、
↑の上の写真の #普天満宮

画像5

(これは、22日に行った時に、設置はされていたのですが、
 まだくぐれませんでした。全然色が違う!!)

#波上宮

画像4

(写真は、去年に行ったもの)

#沖宮 です。
(まだ行ったことないので、写真がありません)

ついでに、まだ沖縄に移住する前の一昨年は、

#香取神宮 #鹿島神宮 #息栖神社 #東国三社 と、

画像6

画像7

画像8

当時の #氏神様 #菊田神社 さんに行ってたようです。

画像9

今日は、全国の神社で大祓の儀が行われた後ですから、
全国一斉に祓い清められて、
空気が違うように感じるのではないでしょうか😄

そんなわけで、下半期ありがとうございました。
上半期もよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆