見出し画像

13年前の今日。ブログを書き始めた日。

ハイサイ。
沖縄でのんびりと暮らしている、五木田穣ごきたゆたかです。

個人的な話ですが、本日11月24日はブログ記念日なんです。

13年前の今日。2009年11月24日。
独立を決意し、自分の想いをブログにつづり始めました。

本当に、月日が経つのはあっという間です。

初心忘るべからず。1年に1度、過去を振り返る日。

毎年振り返っていたのですが、ここ3年は記事として書いていませんでしたので、久々に書いてみたいと思います。

基本的なスタンスとしては、過去はすでに過ぎ去ったものですから、過去なんてどうでもいいんです。気にしていても仕方ないですしね。基本的に未来にしか意識を向けていないので、過去に執着はありません。

でも、過去の自分があっての今の自分があるわけで、過去の自分と向き合い、自分という人間がどう出来上がってきたのかを考える時間は大切だとも思っています。

過去のあらゆる出会いと経験がなければ、今の自分は存在することはありえませんし、楽しかったことも、悲しかったことも、悔しかったことも、辛かったことも、全てがあって今がある。無駄な経験は一つもないと感じます。

そう思うので、1年に1度、毎年11月24日は、過去の自分と向き合うようにしています。

過去の11月24日

過去の11月24日のブログはこちら。

2009年11月24日

2010年11月24日

2011年11月24日

2012年11月24日

2013年11月24日

2014年から、アメブロからWordPressに移行しました。
(アメブロは、そのまま残してあります)

2014年11月24日

記載なし

2015年11月24日

記載なし

2016年11月24日

2017年11月24日

2018年11月24日

2019年11月24日

記載なし

2020年11月24日

記載なし

2021年11月24日

記載なし

4年ぶりの今年は、noteで書きます。
(noteを始めたのは、2018年6月から)

ブログを書き始めたきっかけ

まだ某ジムで社員として働いていた2009年11月24日。まだまだ、うつ病だったあの頃。独立することを決め、自分の想いを整理するため、自分という人間を知ってもらうため、独立後の集客ツールにするため、アメブロを始めました。

記憶は薄れてますが、かなり時間をかけて書き、ドキドキしながら投稿したのを覚えています。まだまだネットが定着する前。ブログが流行り出し、アメブロが伸びてる頃。まだ数百万人しか登録者がいなかった頃。まだまだ芸能人くらいしかブログを書いていなかった頃。

当時文章なんて書いたことない。自分の気持ちを誰かに伝えるために書くなんてやったことない。むしろ、恥ずかしさが強かった。でも、始めました。何かを変えたくて。もがいて、苦しんで、それでも生きるために。

あの日から13年。時が経つのは早すぎる。

初心忘れるべからず。

記事を書いてなかった2014年と2015年

なぜか、2014年と2015年は、
振り返り記事を書いてませんでした。

おそらく、自分が見えてなかったんだと思います。
書いてないという事実が物語っています。

結果、2016年の5月にアキレス腱を切っているわけで。

↓アキレス腱断裂振り返り

でも、それがあったから、自分と再び向き合い、
これからどうやって生きていこうかを改めて考えました。

アキレス腱を断裂する以前は、働き方に疑問と限界を感じつつも、
自分と向き合うことから逃げ、ただガムシャラに突っ走ってました。

無理してたのが今だから、ハッキリとわかります。
(当時は自覚なし笑)

でも、アキレス腱を切ったことをきっかけにして、
全てをリセットし、新たなスタートを切ることができました。

とことん自分と向き合ったのです。
これからの生き方、働き方、在り方をとことん考えたのです。

つらかった経験だけれども、やはり意味があるんですね。
今思えば必然だったとしか思えません。

再び書いてなかった2019年〜2022年。

大きな出来事としては、沖縄に移住したこと。

沖縄でのんびり過ごしすぎているせいで、振り返りはしていたものの、
書くまでに至っておりませんでした(笑)

改めて思ったのは、やはり記録にして残しておくといいなということ。記憶は薄れていっても、あの時の自分はこうだった、こんなことを思っていて、こんなことをしていた、という記録が残ってるのはいいなと。

今は、SNSやYouTubeなど写真や動画という形がメインになってきていますが、ブログもいいですよ。アナログな日記でもいいですね。手帳でも良い。たまには過去を振り返るのはいいですよ。現在地を確認するために。

誰でも過去を振り返れば成長を感じるはずです。そんな自分を肯定してあげる。褒めてあげる。労ってあげる。そして、たまには一息ついて休んでよい。英気を養い、また1歩ずつ進んでいけばよい。人生という旅はどこに行ってもよい。何をしてもよい。自分がやりたいことをやりたいようにやればよい。

「今ここ」を生きる

私でいえば、まさか沖縄に移住して、今のような生活をしているとは、13年前の私は1つのカケラも想っていません。

色んなことがあったけれども、色んな成功体験も失敗体験もあったけれど、今私は「ここ」にいる。とても満足している。後悔なんて1つもありませんし、全ては必然だったんだなぁと思います。

こうやって過去を振り返れば、嫌なこと、つらいこと、いくらでもあったけど(実際、ブログを始めたのはうつ病になり、人生のドン底と思えるくらい、落ちてる時期です)、何度も繰り返し言いますが、あの時があったから今があるとしか言えません。

人生のドン底は、社員時代の暗黒時代と、2016年にアキレス腱を切った時ですね。やはりあの時があるから今があるとしか言えません。

…おいおい。2009年、2016年、ときたら、2023年じゃない⁈😱
やめてぇ〜(笑)何かあるのか。まあ、あったらあったで受け止めましょう。それもすべて必然なのだから。

人生は何が起こるかわからない。

パーソナルトレーナーとして独立1年が過ぎようとしていた2011年3月11日。軌道に乗り、調子に乗りそうになっていたあの頃。セッション数、収入が3分の1くらいに落ち、、見事に突き落とされました。

そして、放射能汚染から移住という概念が頭によぎったのもあの時。1番安全なのは沖縄。独立1年目ということもあり、すぐに移住という選択肢はとれませんでした。

その後、2013年に沖縄一人旅をした時に、リアル移住がより頭の中にインプットされました。

さらにその後、2018年に沖縄旅行したことをきっかけに、2019年に移住しました。

2020年からは充電中(笑)

沖縄に移住したのが、2019年7月。その後半年もせずにコロナ茶番スタート。今も茶番は続いていて、もう笑っちゃうくらいひどいですが(笑)

誰もマスクすらしてない、ワールドカップ会場にも関わらず、日本人解説者はアクリル板をわざわざ持ち込んでるとか(笑)あれ何の意味もないやん。

空気感染するってわかってるんだから、マスクもアクリル板も何も意味ないやん。そんなんとっくにわかってるやん。世界はとっくにコロナなんて終わってるんですよ。いつまで煽るのか。

そんなこんなですが、2022年ももう終わろうとしています。コロナ茶番が始まって、とりあえず落ち着くのを待とうと思っていたら、早3年近く😅

自粛期間もあり、充電期間に当てようととにかく本を読みまくりました。色々調べまくりました。来るべき未来に向けて、準備を進めてきました。

結果、良い充電期間となりました😏

過去があるから今がある。今があるから、未来がある。コロナ茶番があったからこそ、これからの未来がやってくると言えます。

それぞれの人が、それぞれの事情の中で、色々しんどいこともたくさんあったでしょう。今もしんどいって人は、きっといらっしゃるでしょう。

でも、明けない夜はありません。闇の次は、光がやってくるのです。陰極まれば陽になるのです。陰陽思想が分かれば、陰もいいことだということがわかります。陰の時代も、陽の時代のためにあるのです。本当にまもなく、大きな時代の転換期。パラダイムシフトが訪れます。

未来から物事を考えてみる

経験上1つ言えるのは、どんなにつらいこと、嫌なことがあっても、今その瞬間はつらくても、未来の時点では大して気にならないということ。むしろ、どうでもよくなっている。(なっていない人は、過去に囚われています)

思い出というのは、不思議と楽しかった思い出、良かった思い出しか記憶にあまり残っていかないものなんですよね。だから、今がつらくても、しんどくても、いつか乗り越えられるし、乗り越えてしまえば、何でもありません。むしろ「あの時こんなことあってさーっ」て言えるようになるんです。

人によっては、過去に縛られたまま生きている人もいるでしょう。それは自分で縛っちゃってるんですよね。その縄って案外簡単に解けるんですよ。自分で緩めて脱出することができる。過去で起きた事実は変えられないけど、解釈は変えることができる。

すべての出来事はニュートラル

人生に意味なんてありません。起きた出来事はすべてニュートラル。それにどういう解釈をするか、意味づけをするかは自分次第。それで、その後の振る舞いが変わる。結果が変わる。

であれば、今の自分に必要だから起きていると思って、ポジティブな解釈をした方がいい。なんで自分だけ、、なんでこんなことに、、なんて思っていたら、前に進めません。繰り返しますが、今は苦しくても、忍耐することができれば、雨は止むし、闇は明けるんです。

スピリチュアル的に言えば、あらゆる出来事は、今世の自分の魂の修行に必要だから起きていると考えられます。自分でこの世に生まれてくる時にそれを設定して生まれてきている。親と環境を選んで生まれてきている。つらくても自分で選んできたんだ。修行なんだと思えば、悲観的にはなりません。

世の中は不公平です。スタート地点はみんな違います。でも、それは自分で選んできています。そもそも、全員が同じ環境で生まれるわけなんてないじゃないですか。仮にあったとして、そんな人生楽しいと思います?クローン量産みたいなもんじゃないですか。それって、ほぼ社会主義、共産主義が目指している世界じゃないですか。そんな人生、クソ面白くないですよ。

すべては必然。偶然はすべて必然。

そう考えていくと、すべて自分の成長のために起きているわけですから、ポジティブに前向きに自分の人生を生きれるようになっていきます。今はポジティブに受け取れなくても、ニュートラルに受け止められればいい。それで十分。

感情的になると判断は間違いやすいです。感情も大事ですが、振り回されてはいけません。人には知性があるのです。知識と経験を積むことで、人は成長し、自らをコントロールできるようになっていきます。

今はできなくても、いつかの未来に、あの時こうだったなぁと振り返れる時がくるでしょう。そんなものです。私自身も大いに過去に反省点はあります。失礼なことをしてしまった人、傷つけてしまった人、たくさんいるでしょう。もしそうであるなら、もう一度会う機会があれば謝りたいと思います。

ですが、後悔し、囚われていてもどうしようもない。であれば、反省し、もうしないと誓い、精進していく以外にありません。今とこれからの言動で体現していくしかありません。過去は変えられないけれども、今の行いと未来はこれからいくらでも選んでいけるのですから。

そんなこんなで、個人的な節目となる本日。

過去を振り返りつつ、思ったことを書かせていただきました。

お時間ある方は、過去の私のブログを読んでみると面白いし、何かヒントがあるかもしれません。今とは明らかにキャラが違うし、若いし、純粋ですので(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました😁

それでは、また〜
(って、よく書いてたな〜)

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆