見出し画像

それもマウントになるのか、気になるマウント行為ってありますか??

ここ数年でマウントという言葉も一般化しましたね。

「マウントを取る」とは、「周りや相手に対して自分の優位性をアピールすること」「自分の方が上の立場であると周囲へ示すこと」を意味しています。「マウンティング」も同義です。

https://news.mynavi.jp/article/20220514-2325059/#:~:text=%EF%BD%A2%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B%EF%BD%A3%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%EF%BD%A2%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%82%84%E7%9B%B8%E6%89%8B,%EF%BD%A2%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BD%A3%E3%82%82%E5%90%8C%E7%BE%A9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

機関系の相談援助職とかしていると、職場地域以外の自治体から転職してこられた方がよく、
「〇〇市では当たり前でしたが、▲▲市ではまだなんですね」
というフレーズや、前の自治体の知り合いのような方に対して、
「▲▲は遅れてるから、〇〇に比べたら全然楽よ」
みたいなことを言っているのを聞きました。
 
そういう方はプライドが高いのか、すぐに別の職場に移られる印象も持っています。
 
職種を変える転職ではなく、同じ職種で別の会社に行く転社が多い業界ですので、そういう言い方も多いかもしれません。

このマウントも、される側の受け取り方次第なところもありますよね。
 

私が中途採用で入った教育職では、先輩職員から
「~については、私が詳しいので、遠慮なく聞いてください」
というフレーズに対し、私と一緒に入った職員は
「マウント取ってきた」
と言っていました。
 
それもマウントと解釈してしまうと、ただ嫌いという要素が入ってそうですね。

私が最近、マウントと思うのは、
1対1の時は「テリーさん」なのに、多数の時は「テリー君」と呼ぶ行為、ですかね。
 
「あれれ、周りに私より上であることをアピールっすか??」って感じになります。

 
私の場合は、そもそも社会に出てから出会った人は「さん付け」で統一しているので、相手にも求めてしまっているのかもしれないなとも思っています。
 
皆さんは「マウント取られてるかも」って思うことはありますか??

本日は以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆



【お詫びというかお願い】
フォローが500を越えたあたりから、皆さんの更新記事を全て読めないというか、更新に追い付けなくなっております。
 
なので、「♡」を押すことができてない方については、申し訳ありません。
中には、小刻みに記事を量産されている方もいらっしゃいますが、その場合はタイトルを見て一つ読むような感じになっています。
 
時間がある時は、しっかりと読んでいますが、当日に更新した記事に「♡」いただいた方のところへ行って、記事を読ませていただくスタイルも増えてきていますので、今後も見落とし等はご容赦いただけますと幸いです。



よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。