見出し画像

(プライベートで)もう相談を受けたくないと思う時

自分の人付き合いに関する考え方も時折書いています。
 
タイトルの件ですが、私は
「相談後に経過や結果の報告がなかった人」については、二度目は基本的に受けないようにしています。
もちろん、プライベートに限ります。 
 
例えば、大学の後輩で進路選択や資格取得に関する相談を受けたとします。
 
こちらも調べたり、自分のネットワークを駆使して情報収集したりして、助言をします。
 

数年後
 
「テリーさん久し振りです。〇〇に転職しました。何かあれば、相談に乗ります」
とか
「実は~の資格を取ったんですよ。テリーさんにもお勧めです」
 
みたいに再会時に言われることが多々ありました。
 

君の人生にそこまで関心はないが、それでもまずは

「あの時の助言から、こんな選択をしました」

みたいに言ってもらいたいもんです。


二つ目のフレーズなんて、私に相談したこと自体忘れてますもんね(笑)。

こういう方は人間関係にルーズなところもありますので、例え困っても私から相談することはありません。
 
 
細かいことかもしれませんが、経過の報告とかがあると、応援する側に回れますし、こちらも前のめりに相談を聞くような姿勢になりますね。
 
本日は以上です。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

少しでも共感いただけたら、「♡」やフォローお願いします☆
 

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。