見出し画像

話の導入で大事なこと


ノンスタイル石田さんのこの動画。
特に20分以降は教員してるとめちゃくちゃ共感します。

 
話の導入で
俺、刑事になりたかってん」だと


「じゃあなんで漫才やってるねん」
と客に余計なことを考えさせてしまう。
 

俺、ドラマで刑事役やりたいねん
と発するのとは訳が違う。
 

 
受講者を最初から置いてきぼりにしてしまう人は結構多い。

 
ほぼ女子学生の大学で講義する中で、話の枕は自分の実体験をネタ(ちゃんと落とす)にするスタイルをある程度作ることができたかなと思ってます。
 

幸いネタに事欠かない人生歩んでるので助かります。


ラーニング(本来、教育という言葉に全て詰まってると思ってますので、学習だけを取り出して強調されるのは個人的には苦手)が流行りではあるものの、ラーニングを活性化させるのはティーチングだと思ってますので、これからも追求していきたいと思います。
 
 

皆さんは人に伝える時に工夫していることはありますか??

本日は以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。