見出し画像

初めて社会福祉士試験の応援に行ってみました

先日の日曜日。
大阪経済大学へ行きました。

理由は所属大学の学生が社会福祉士を受験するので、その応援です。
大阪では他に大和大学も試験会場になっていたようですが、うちの学生はいませんでした。

大学教員になってから、一度も応援に行ったことがなかったのですが、新しい大学に来て初めての受験生ですし、少しでも関係を作れたら良いなという想いと、受験生たちの雰囲気を少しでも感じられたら良いなと思いました。



調べてみると、8時30分から入室できるみたいですね。

ということで、8時20分くらいに行けばみんなに会えるかなと、それぐらいに着くように向かっていましたが、途中で数人の学生から
駅に着いて会場に向かっているとの連絡が!!

え、みんな早くない(笑)!?

間に合わないかもしれないと思いながらも杖歩行なりにダッシュ。

後ろ姿を見つけて、追いついて声をかけました。
何とか・・・間に合いました。

その後も沢山の受験生に埋もれる中で、本学の学生を見つけて声をかける感じが続きました。

前任校の学生で私を覚えてくれている学生もいて、
「あ!先生。頑張ってきます!」
と声をかけてくれる人も。

教員も5年以上やっていますので、その財産を感じました。

あとは受験前の緊張感とか、自分を信じて頑張ろうという強い思いを持ちながら会場へ入っていく人の姿を見て、純粋にカッコいいなと思いました。
ああいう熱意、もう一度持たないと。


色々と見届けた後は・・・とにかく寒い。
資格予備校の人たちも撤収し始めたので、私も帰りました。

来年に向けた反省点としては、カイロを持っていくこと、8時には会場前にスタンバイしておくことですね。


早い人は入室できなくても会場にいくことがわかりましたので。

本日は以上です。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。